ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします


料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!

フリーワードで検索
七草とリゾットという、日本とイタリアの食文化を合わせた料理
野草のリゾット
 印刷

野草のリゾット

2
調理行程2
3
調理行程3



■料理データ

■こんなシーンにおすすめ

  • 毎日のおかず

■小さなおかず

山菜のフリット

たけのこと豚ロースのグリル

調理:山田直喜
撮影:中野博安
レシピID:S14784

材料(4人分)

  • 米…120g
  • 七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)など…合わせて150g
  • 玉ねぎのみじん切り…1/2個分
  • 白ワイン…20cc
  • 野菜のブロード…500cc(材料は1.5〜2リットル分)
  • ・とり骨つきもも肉…1本
  • ・玉ねぎ、トマト…各1個
  • ・にんじん、セロリ、長ねぎ…各1本
  • ・ルッコラ…10g
  • ・エシャロット…1個
  • ・にんにく…1片
  • ・パセリの軸…2本
  • 生クリーム…50cc
  • パルメザンチーズ…30g
  • ・オリーブ油、バター、塩

下ごしらえ

野菜のブロード(だし汁)を作る。とり肉は2〜3つに切る。玉ねぎ、にんじん、セロリ、トマト、ねぎは適当な大きさに切る。ルッコラは半分に切る。

2

深鍋に水3リットルとすべての材料を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火で1時間30分煮る。

3

こし器でこす。

作り方

1

七草はみじん切りにする。

2

鍋にオリーブ油少々と玉ねぎを入れて透き通るまで炒め、米を洗わずに加えて炒める。バチバチと音がしたらワインを加え、アルコール分をとばして温かいブロードをひたひたになるまで約1/3量注ぐ。

3

弱火にし、木べらで鍋底をこそげるように混ぜ、表面の水分がなくなったら残りのブロードの半量を加えて煮る。再び表面の水分がなくなったら残りのブロードを加え、米がアルデンテ(芯が残るくらいのやわらかさ)になる直前に1を加え、仕上げにバター30g、生クリーム、パルメザンチーズを加えて混ぜ、塩で味をととのえる。

野菜のブロードは、すぐに使わない場合、粗熱がとれたら密閉容器に入れ、冷蔵庫に。2〜3日は保存可能。冷凍保存の場合は2週間を目安に。