料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!
1
2
■料理データ
- カロリー(1人分) 311kcal
■こんなシーンにおすすめ
- 毎日のおかず
調理:春山みどり
撮影:渡邉文彦
レシピID:S15475
■材料(2人分)
- チキンブイヨン…3カップ(材料は約8カップ分)
- ・とり骨つきもも肉…4本
- ・とり手羽先…8本
- ・セロリ…1本
- ・長ねぎ…1本
- ・しょうが…2かけ
- とり骨手羽先(ブイヨンをとったあとのもの)…2本
- しょうが…1かけ
- チンゲンサイ…2株
- エバミルク(無糖)…50cc
- 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)
- ・サラダ油、塩、こしょう
■下ごしらえ
1
チキンブイヨンを作る。とり肉は、水でさっと洗う。 |
2
深鍋に水3リットルととり肉を入れる。
3
3〜4等分の長さに切ったセロリとねぎ、しょうがを皮ごと加え、強火にかける。
4
沸騰したら浮いたアクをていねいに取って火を弱め、ふたをして、途中でアクを取りながら約4時間煮る。
5
とり肉を取り出す。
6
不織布のペーパータオルを敷いた万能こし器に、煮汁が熱いうちに静かにあけてこす。
■作り方
1
しょうがはみじん切りに、チンゲンサイは、縦半分に切り、半分の長さに。
2
鍋に油大さじ1を入れて弱火にかけ、しょうがを炒める。香りが出たらブイヨンを注いで火を強め、煮立ったらチンゲンサイを加える。
3
チンゲンサイがやわらかくなったらとり肉を入れ、エバミルクを加えて混ぜる。塩、こしょう各少々で調味し、水溶き片栗粉をよく混ぜて加え、とろみをつける。
だしをとったあとのとり肉は、マヨネーズにコチュジャン少々を混ぜたソースをつけて、一品に。