料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!
■料理データ
- カロリー(1人分) 357kcal
- 塩分(1人分) 1.6g
- 調理時間 20分
■こんなシーンにおすすめ
- 毎日のおかず
- おつまみ
- 毎日のおべんとう
調理:葛西麗子
撮影:川浦堅至
レシピID:S15738
■材料(2人分)
- 長いも…約10cm(150g)
- とりささ身…2本
- 水菜…2株
- ころも(小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ1、水大さじ2)
- 中華だれ(酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1/2)
- ・酢、塩、揚げ油
■作り方
1
長いもは皮をむいて長さを半分に、太さ1cmほどの棒状に切り、酢少々を加えた水につける。ささ身は長さを半分に、幅も半分に切り、塩少々をふっておく。
2
ボウルにころもの材料を混ぜ合わせ、よく混ぜる。揚げ油を中温(170℃)に熱し、1を一切れずつころもにくぐらせながら順に入れ、カラリと揚げる。
3
水菜は4cm長さに切り、中央を空けて器に盛る。2を盛り合わせ、混ぜ合わせたたれを回しかける。
長いもは、適度に粘りを落として、時間がたっても色が変わらないよう、酢水につける。
((揚げだし風にしても))
中華だれに替えて、だし汁1/2カップにみりん、しょうゆ各大さじ1/2を加えたつゆを作り、温める。長いもとささ身の天ぷらが熱いうちに、深さのある器に盛り、つゆをかける。小口切りにしたあさつきをのせ、純和風おかずに。