料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!
4
5
■料理データ
- カロリー(1人分) 403kcal
- 塩分(1人分) 1g
- 調理時間 20分
■こんなシーンにおすすめ
- 毎日のおかず
- おつまみ
調理:ウー・ウェン
撮影:今清水隆宏
レシピID:S15809
■材料(作りやすい分量・2〜3人分)
- 豚ひき肉…200g
- キャベツ…200g
- 餃子の皮(市販品)…1袋(25枚)
- 調味料(こしょう少々、酒大さじ1、とりガラスープの素小さじ1、しょうゆ大さじ1/2、サラダ油大さじ1、ごま油小さじ1)
■作り方
1
キャベツはさっとゆでてみじん切りにし、水けを絞る。
2
ボウルにひき肉を入れ、こしょう、酒、スープの素、しょうゆ、サラダ油、ごま油の順に調味料を加える。そのつど菜箸でよく混ぜてから次の調味料を加えるようにする。
3
調味料を加え終わったら、キャベツを加えてよく混ぜ、あんを作る。
4
餃子の皮にあんをのせ、縁に水をつけて最初に中央を閉じ、両端を中央に寄せるようにして集め、ぎゅっと押さえて閉じる。これを繰り返す。
5
鍋に2リットルの湯を沸かし、餃子をひとつずつ入れてゆでる。餃子が表面に浮き上がり、皮がぷくっと膨らんだ状態がゆで上がりの目安。ざるに取って湯をきり、器に盛り、好みのたれを添える。
餃子をゆでるときは、ぐらぐらと煮立った、たっぷりの湯に入れてゆでます。再び煮立って、湯の表面に浮き上がってくるのが目安。市販の餃子の皮は薄くて破れやすいので、ゆでるときには気をつけて。