TOP >> レシピ >> とりの酢豚風弁当
調理:川村由紀子
撮影:工藤雅夫
レシピID:B10074
ねぎは小口切り、にんじんは短冊切りにする。
トマトケチャップ大さじ3弱、砂糖大さじ1、酢大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、塩小さじ1/4、片栗粉少々を合わせて混ぜる。
フライパンに油少々を熱して1を軽く炒め、から揚げを加え、2の合わせ調味料と水大さじ31/2を加えて煮立て、とろっとするまで2〜3分煮る。
いんげんは3cm長さに切り、しめじは石づきを切ってほぐし、ゆでる。
粗熱がとれたら、しょうゆと酒各大さじ1を加えてサッとあえ、軽く汁けをきる。好みで削りがつおをふっても。
きゅうりは塩少々をふって板ずりし、サッと洗って包丁でたたき、乱切りにする。ねぎとにんじんはせん切りにする。
しょうゆ大さじ1、酢小さじ2、ラー油小さじ1/2を合わせて漬け汁を作る。
きゅうり、ねぎとにんじんを加えてサッと混ぜ、10ほどおく。
レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.