おかず、お弁当、料理のレシピは【レタスクラブネット】

TOP >> レシピ >> ロールポーク弁当

切り口が見えるとお弁当がパッと華やぐロールポークがメインのおかず。ちょっと濃いめの甘辛い味がご飯にぴったりです。さつまいもの煮ものは酸味をきかせてさっぱりと。

ロールポーク弁当

 印刷

ロールポーク弁当

■料理データ

  • カロリー(1人分) 692kcal
  • 調理時間 20分

■こんなシーンにおすすめ

  • 毎日のおべんとう

調理:川村由紀子
撮影:工藤雅夫
レシピID:B10257

材料(1人分)

  • ●ロールポーク
  • 豚もも薄切り肉…4枚(約80g)
  • さやいんげん…6本
  • にんじん…5cm
  • サラダ菜…適宜
  • ●きゅうりとかに棒のサラダ
  • きゅうり…1/3本
  • セロリ…4〜5cm
  • かに風味かまぼこ…2本
  • マヨネーズ…大さじ1弱
  • ●さつまいものレモン煮
  • さつまいも…40g
  • レモンの輪切り…2〜3枚 砂糖

添え物

  • ゆかりご飯
  • ご飯…茶碗1杯分
  • ゆかり…適宜

調味料

  • 塩、こしょう、しょうゆ、みりん、サラダ油、砂糖

手順

すべての野菜を切る。

2

さつまいもを煮る。

3

その間にロールポークのさやいんげん、にんじんを電子レンジに入れる。

4

豚肉で野菜を巻く。

5

ロールポークを焼く。

6

かに棒のサラダを作る。

作り方

●ロールポーク

1

さやいんげんは筋を取って両端を切り、にんじんはいんげんと同じ太さの拍子木切りにする。ともに耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、ラップをはずしてさます。

2

豚肉は2枚ずつ広げて片面に軽く塩、こしょう各少々をふり、にんじんといんげんを半量ずつのせて手前からきっちりと巻いていく。

3

フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、2の巻き終わりを下にして並べ、中火で焼く。ころがしながら表面をこんがり焼き、全体に焼き色がついたらしょうゆ、みりん各大さじ1と水50ccを合わせたものを回しかけて火を弱める。

4

弱めの中火でふたをせずにそのまま煮詰め、煮汁に少しとろみがついてきたら、ころがしながら味をからめて火を止める。そのままさまし、軽く汁けをきって詰めやすい大きさに切り、サラダ菜を敷いて詰める。

●きゅうりとかに棒のサラダ

1

きゅうりとセロリは5mm角の棒切りにし、塩少々をふって軽く混ぜ、水けが出たらギュッと絞る。

2

1にほぐしたかにかまぼこを合わせ、マヨネーズとこしょう少々を加えてサッとあえる。

●さつまいものレモン煮

1

さつまいもは1cm厚さの輪切りにする。レモンはいちょう切りに。

2

鍋に1と砂糖大さじ2を入れ、ひたひたの水を加えて火にかける。煮立ったら弱火にし、アルミホイルで落としぶたをしてやわらかくなるまで煮る。








新規会員登録利用規約サイトマップFAQお問い合わせプライバシーポリシー会社概要広告媒体資料書店専用窓口

レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.