TOP >> レシピ >> シンプルクレープ(001)
卵を室温にもどす。 |
ボウルに薄力粉、砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜる。
中央に卵1個を割り入れ、軽く混ぜ合わせてからもう1個を割り入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
牛乳を少しずつ注ぎながら、なめらかになるまでよく混ぜる。
フライパンでバターを溶かす。一度泡が立って沈み、きつね色になったら、火を止めて3に加え、よく混ぜる。
ラップをかけて冷蔵庫で30分以上ねかせる。
フライパンを熱してペーパータオルなどでバターを薄くひく。フライパンを火から少し離して生地を玉じゃくし1杯弱流し入れて広げ、弱めの中火で焼く。
縁がチリチリとして浮いてきたら、裏返して、うっすらと焼き色がつくまで軽く焼く。残りも同様に焼く。
焼きたてのクレープにバターをぬり、4つに折って皿に盛り、グラニュー糖をふっていただく。
レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.