TOP >> レシピ >> いちごのケーキ
スポンジ台の厚みを3等分に切って2枚を使う。 |
シロップを作る。小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらさましてキルシュを加える。
バターを2cmくらいの角切りにし、室温にもどす。
アルミホイルを約60cm長さに切り、幅を半分に折る。
((バターカスタードクリームを作る))
大きめの耐熱ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ、薄力粉とコーンスターチを加えて混ぜ合わせる。
牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで約2分加熱する。1に2回に分けて加えて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジで約4分加熱する。むらにならないように、途中で取り出して泡立て器で混ぜる。
泡立て器で混ぜてぽってりとしたらバットに移し、乾燥しないようにラップを貼りつけて、そのままさます。
さめたらボウルに戻して泡立て器でなめらかに混ぜ、バターを加えて混ぜ合わせ、バニラエッセンスをふる。
((成型する))
底になるスポンジにシロップをはけでぬり、バターカスタードクリームをパレットナイフで約1cm厚さに平らにぬる。
市販品でラクラク
いちごは飾り用を残してへたを切り落とし、約10個は縦に半分に切る。準備したアルミホイルでスポンジのまわりを囲み、合わせ目をテープで留める。半分に切ったいちごをアルミホイルに切り口をつけて並べる。
残りのいちごをすき間なく詰める。大さじ3を残してバターカスタードクリームを直径1cmの星形の口金をつけた絞り出し袋に入れ、まず側面のいちごの間に絞り出す。次に、詰めたいちごの間にクリームを絞り出し、いちごが見えなくなったらゴムべらで表面を平らにならす。
コツ! いちごの間にすき間なくクリームを絞り出す
もう1枚のスポンジをかぶせ、表面にシロップと残りのバターカスタードクリームをぬってラップをし、冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。
((デコレーションをする))
水少々で溶いた食用色粉を竹串でマジパンにつけ、むらなく練ってピンク色にする。
めん棒で直径20cmの円形にのばし、アルミホイルをはずした8の上にのせる。
マジパンの縁をフリルをつけるように指先でつまむ。
チョコレートペンシル(または溶かしたチョコレート適宜をコルネ袋に入れて)を絞り出し、マジパンの上に花かごやバースデーメッセージを描き、いちごを飾る。
★★☆
調理:脇雅世
撮影:日置武晴
レシピID:K10173
市販のスポンジ台で 市販品のスポンジが、デコレーションでリッチな春のケーキに変身! 洋酒のきいたシロップをたっぷり染み込ませ、しっとり仕上げます。
レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.