TOP >> レシピ >> 4種のトリュフ
チョコレートを細かく刻む。 |
((ブランデー(ウオツカ)トリュフを作る))
ガナッシュを作る。小鍋に牛乳、生クリーム、バターを入れ、火にかけて沸騰直前まで温め、チョコレートを入れたボウルに注ぎ入れ、泡立て器で混ぜてチョコレートを溶かす。
ガナッシュにブランデー(またはウオツカ)を加えて混ぜ、室温で固める。
20個になるようにティースプーン1杯くらいずつをバットに並べ、冷蔵庫に入れて約30分冷やし固める。その間にコーティング用のチョコレートを溶かしてテンパリングする。
手に粉糖をつけて、冷えたガナッシュを凹凸のないようにしっかり丸める。
テンパリングしたチョコレートを少し手に取り、4を転がすようにして薄くまぶしつける。
次にフォークにのせてテンパリングしたチョコレートにくぐらせ、余分についた分は落とす。
ブランデートリュフの場合は、そのままケーキクーラーにのせ、フォークで転がして全体にツンツンと小さなつのを立たせる。
ウオツカトリュフの場合は、フォークで転がしながら粉糖を全体にまぶす。
((プラムトリュフを作る))
プラムは縦に押してつぶし、飛び出した種を取る。ブランデートリュフの1を参照してガナッシュを作り、ウイスキーを加えて混ぜ、室温で固める。直径1cmの丸口金をつけた絞り出し袋に詰めて、プラムの種のあとに絞り出す。
ブランデートリュフの5〜6を参照して、テンパリングしたチョコレートを2度コーティングし、フォークで転がしながらココアを全体にまぶす。
((カシストリュフを作る))
ホワイトガナッシュを作る。小鍋に生クリームと水あめを入れ、火にかけて沸騰直前まで温め、刻んだホワイトチョコレートを入れたボウルに注ぎ入れる。泡立て器で混ぜてチョコレートを溶かし、クレーム・ド・カシスを加え、室温で固める。ブランデートリュフの3〜5を参照し、同様に丸めて、テンパリングしたコーティング用のホワイトチョコレートを薄くまぶす。
フォークにのせてテンパリングしたチョコレートにくぐらせ、余分についた分は落として、ケーキクーラーにのせる。フォークで転がして全体にツンツンと小さなつのを立たせる。
・ブランデートリュフ1個分→100kcal
・ウオッカトリュフ1個分→101kcal
・プラムトリュフ1個分→120kcal
・カシストリュフ1個分→125kcal
・調理時間:各60分
★★☆
調理:脇雅世
撮影:日置武晴
レシピID:K10210
レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.