TOP >> レシピ >> スフレチーズケーキ(002)
ケーキ型は底がはずせるものを使い、底に合わせて切ったオーブン用ペーパーを敷いておく。底から水が入らないように、アルミ箔でおおう。 |
卵は卵黄と卵白に分けておく。
オーブンは180℃に温めておく。
((生地を作る))
クリームチーズはラップで包み、電子レンジ弱で3〜4分加熱し、やわらかくする。ボウルに移して練り混ぜ、卵黄、レモンの絞り汁を加えて混ぜ合わせる。
牛乳の半量を入れ、ホットケーキミックスもふるい入れてよく混ぜ合わせる。残りの牛乳も加えてよく混ぜる。
別のきれいなボウルで卵白を泡立て、もったりしてきたら砂糖を2〜3回に分けて加えながら泡立て、ピンとツノが立つまでしっかりと泡立て、メレンゲを作る。
2の生地にメレンゲを3回に分けて加え、そのつど、なじむまで泡立て器で混ぜて、型に流し入れ、天板にのせる。
((焼く))
天板に熱湯を注ぎ入れて、オーブンの下段で50分焼く。途中様子を見て、湯がなくなったら足し、表面が焦げそうなら、160℃に下げる。
レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.