TOP >> レシピ >> ブッシュ・ド・ノエル
薄力粉、砂糖は2回ずつふるう。 |
![]() |
卵は卵黄と卵白に分ける。
バターは室温にもどす。
オーブンは200℃に温めておく。
オーブン用ペーパーを天板より少し大きく切って敷き、四隅を切って重ねる。
((生地を作る))
卵黄に砂糖の約2/3量を加えて湯せんにかけ、泡立て器で混ぜて、指を入れて人肌程度に温まったら湯せんからはずす。泡立て器で持ち上げて落ちた生地の筋が残るくらいまでしっかりと泡立てる。
別のボウルで卵白を泡立てたところに残りの砂糖を加え、さらにピンとツノが立ってつやが出るまで泡立ててメレンゲを作る。
1にメレンゲの1/3量を加えて泡を消さないように混ぜ、残りを加えて手早く混ぜる。薄力粉を加え、木べらで生地をすくって左右にふりながら、生地に粉を混ぜていく。だいたい混ざり合ったら、練らないようにボウルの底から混ぜる。水を加え、生地を落ち着かせる。
((焼く))
天板に生地を一気に流し、カードで生地を平らにならす。流す前に四隅のペーパーと天板の間に生地を少しつけて接着するとよい。200℃のオーブンの中段(または上段)に入れ、様子を見ながら8〜10分焼く。
((クリームを作る))
バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にする。
砂糖と水大さじ2を鍋に入れて1分間煮つめ、充分泡立てた卵黄に少しずつ加えながら混ぜる。粗熱がとれるまでよく混ぜる。
5のボウルを氷水に当て、泡立て器で混ぜながら6を少しずつ混ぜる。最後にグランマニエを加える。
7を大さじ2ほど取り分け、水で溶いた色粉を竹串で少しずつ加え、緑色のクリームを作る。残りの7には熱湯で溶いたコーヒーを少しずつ加え、色と味をみながらコーヒークリームを作る。いずれも入れすぎない。
((仕上げる))
スポンジは粗熱をとり、裏返して紙をはがし、再び紙の上に戻す。焼き色がついている面に包丁で1.5cm幅に切り込みを入れ、温かいうちに手前から巻いて巻きぐせをつける。
砂糖を水で溶かし、熱湯で溶いたコーヒー、グランマニエを加えてシロップを作り、9を広げてはけで全体に塗る。上にパレットナイフで8のコーヒークリームの半量を塗る。
10を再び手前から巻いて新しいオーブン用ペーパーで巻き、紙をはずす。飾り用に5〜6cmのところから斜めに切り、シロップの残りを表面にしみ込ませる。
切ったケーキの断面にコーヒークリームを少しつけて本体につけ、フォークの背で模様をつけ、オーブン用ペーパーでコルネ紙を作り、緑色のクリームをつめ、つたの葉模様を絞る。最後に粉糖をふる。
★★★
調理:中村成子
撮影:山本明義
レシピID:K10388
レシピのことならレタスクラブネット Copyright© KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.