ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします


投稿レシピ皆さんから投稿されたオリジナルレシピを大公開!

フリーワードで検索

マーボー風肉そぼろの冷やしうどん

投稿者:りなママ
お気に入りに追加印刷する

ひとことコメント

大人用にはコチュジャンをお好みで加えると、ピリっとして食が進みますよ。
レシピID:T0001108

材料(4人分)

  • うどん(細めの)…400g
  • A(マーボー豆腐の素1袋味噌大さじ1砂糖小さじ1スープの素小さじ2水1カップ)
  • B(ねぎ(みじん切り)10cmにんにく・生姜(みじん切り)1片分)
  • 豚ひき肉300g…300g
  • 人参…1本
  • キャベツ…1/4個
  • じゃが芋…2個

作り方

  • 1.人参、キャベツ、じゃが芋は千切りにして茹で、水気を切ってからごま油、擂りごま、塩を加えて混ぜ合わせておく。
  • 2.鍋に油を熱し、Bを入れて香りがたったらひき肉を加えてよく炒める。火が通ってポロポロになったらAを加えてひと煮立ちさせる。粗熱がとれたら冷やしておく。
  • 3.うどんを茹で冷水で洗って水気をきったら、器に盛って(1)をのせ、(2)をかける。