ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします


料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!

フリーワードで検索

投稿レシピ


黒飴で作るさつまいものほっこり蒸しパン

投稿者:あきぽん

印刷


■材料(ココット7個分)
黒飴  7個
水 150cc 
さつまいも(皮をむいた状態で) 300g
塩 ひとつまみ弱
ホットケーキミックス  200g
水 60cc
牛乳 大さじ3
ホットケーキシロップ  大さじ1
たまご(M) 1個

■作り方
1)さつまいもは皮をむき1cm角に切り、水に2〜3分付け水を切る。
塩ひとつまみ弱をさつまいもにまぶしておく。
2)水150ccの中に黒飴を入れ、飴がなくなるまで煮とかす。
3)ホットケーキミックスに水、牛乳、ホットケーキシロップを入れ軽く混ぜ、とかした黒飴液を加えよく混ぜ少し冷ます。
その後、溶いたたまごとさつまいもを加え混ぜる。
4)ココットなどに蒸しパンなどに使うペーパーシートをひきレンゲなどでペーパーの高さまで生地を流す。
5)強火の蒸し器で約20分ほど(さつまいもが柔らかくなるまで)蒸して完成。底のさつまいもが少し固い場合は、あと数分追加して蒸す。

■ひとことコメント
さつまいもたっぷりの蒸しパンでおいもの甘みがあるので、お砂糖やバター(油類)を使わず、黒飴を入れて作りました。
甘みのおさえられた蒸しパンになりますので、オススメです。
さつまいもの分量を減らせば、もう少しカサの高い蒸しパンが出来ます。


レシピID:T0006596

簡単おやつ の投稿レシピ


あなたのレシピを大募集

レタスクラブネットではみなさんが作ったオリジナルレシピの投稿を募集しています。

※「投稿レシピコンテスト」に応募する場合は、コンテストの画面から投稿してください。

レシピを投稿するにはID登録が必要です。登録がまだの方はコチラ

あなたのレシピを大募集