ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします


料理・レシピ最新号に掲載中のレシピや日替わりのレシピが見られる!

フリーワードで検索

投稿レシピ


さんま・焼きのり★海の幸ご飯★

投稿者:瀬戸のさざ波

印刷


■材料(3〜4人分)
・米 2合
●(水 規定量、酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1と2/3)
・生さんま 1尾
・焼きのり(全型) 3枚
・せん切りしょうが 1かけ分
・青ねぎ小口切り(飾り用) 少量 

■作り方
1)米は洗ってザルにあげ、30分ほど置く。
2)さんまは縦半分に切って腹ワタを除き、魚焼きグリルで焼く。
3)炊飯器に(1)の米を入れ●を加え混ぜ、細かくちぎった焼きのりを加え浸し、しょうが、(2)の焼いたさんまを載せ、普通に炊く。
4)炊き上がったらさんまを皿に取り出し、骨から身を取り粗くほぐし、炊飯器に戻す。さっくりと混ぜ合わせ、器に盛って青ねぎを散らす。

■ひとことコメント
無条件で美味しい炊き込みご飯です。庶民の味方「さんま」で豊かな秋を味わってください。


レシピID:T0006661

あなたのレシピを大募集

レタスクラブネットではみなさんが作ったオリジナルレシピの投稿を募集しています。

※「投稿レシピコンテスト」に応募する場合は、コンテストの画面から投稿してください。

レシピを投稿するにはID登録が必要です。登録がまだの方はコチラ

あなたのレシピを大募集