赤ちゃん&家族で使える!「肌を育てるスキンケア」をはじめてみた

#フレンズ  PR 

こんにちは!あみです。
今年の初めに第三子を出産し、楽しくも慌ただしい毎日を必死に送っています。

繰り返す赤みや小さな湿疹との格闘の日々


生後1カ月の第三子はようやく新生児期の肌剥け(新生児落屑)が落ち着き、ふわふわな肌が表れ、触れ合うたびに癒されています。しかし同時に、繰り返す赤みや小さな湿疹との格闘の日々も始まりました。

子育てをして初めて知ったのは、赤ちゃんの肌はとてもデリケートで毎日のケアが必須だということ。(それまでは赤ちゃんのふわもち肌は生まれつきだと思っていました…!)少し自分でこすっただけで赤くなるし、ぷくぷくになった二重あごの下に隠れている首や太ももなど、体中のしわの間も汗がたまって肌荒れしやすいのでケアが必要なんですよね。

私や夫は敏感肌タイプなので、子どもたちの肌も心配。しっかりケアしてあげようと思っているのですが‥‥。

いっぱいいっぱいで余裕はなし!

レタスクラブで【時短コスメ大賞】を受賞した『ママ&キッズ ベビー全身シャンプー』


第一子の長男の時はゆっくりスキンケアの時間がとれたけれど、二人目、三人目となると、正直いっぱいいっぱいで余裕はなし! 夫婦間での作戦会議や試行錯誤により、これ以上の効率化は不可能なところまでやりきったつもりの我が家のルーティン。仕事終わりにママ&パパ二人で一生懸命対応しても、終わるころには毎日へとへとで、これ以上の余力はなく、気がつけば自分の肌すらすっかり乾いてカピカピになっているくらいです…。

でも子どもたち肌はキレイに保ってあげたい!

そんなとき、産院でサンプルをもらった「ママ&キッズ ベビーライン」のことを思い出しました。確か泡切れがよくて、使いやすかった記憶が…。しかも今回、レタスクラブで『ママ&キッズ ベビー全身シャンプー』が【時短コスメ大賞】を受賞したという話も聞いたので、改めて、藁にも縋る思いで使ってみることにしました!

『ベビー全身シャンプー』を使ってみました


『ママ&キッズ ベビー全身シャンプー』は赤ちゃんの全身を洗う泡シャンプーなんですが、使ってみてまず驚いたのは「泡がもっちもちのふわっふわ」だということ。

さらにポンプ式の容器なので、首の座らない赤ちゃんを抱っこしながらでも、片手で泡を手に取ることができました。
赤ちゃんは特に首、脇、おまた、太ももなどの、しわもきちんと広げてたっぷりの泡で洗う必要があるのですが、泡がもっちりしているからか、何度も継ぎ足さなくてもたっぷりの泡でしっかりと洗うことができました。

そして驚きの泡切れの良さ…!
ぬるぬるがなくなるようたくさんのお湯で流したり、こすったりしなくても良いのです。

一見ささやかなポイントに感じるかもしれませんが、不快だとぐずり始める赤ちゃんとのお風呂タイムは一秒でも時短したいもの。我が家の「お風呂タイムトライアル」の心強い味方になりました。

さらに目に沁みにくいのも安心だし、もっちり泡に含まれる潤い成分のおかげで、洗いあがりもしっとり!

うちの子たちのように薄毛だったりすると特に、頭も体も同じシャンプーで洗ってしまいがちですが、赤ちゃんの頭を洗う時は専用の『ヘアシャンプー』を使った方がいいそうです。
新生児期は特に、頭や額の皮脂量が体の10倍もあってベトベトなので、専用のケアが大切なんだとか!確かにその教えを守った三男は、朝起きた時の頭皮のぺっとり感が少ないような…。

お風呂上がりの保湿ケアは『ベビーミルキーローション』の出番。のびが良いので、しわの間もケアしなければいけない赤ちゃんでも素早く全身きちんと塗れるし、保湿成分たっぷりなのにべたつかないので、いつもは嫌がる上の子たちもすんなり塗らせてもらえて時短になりました。

大人の肌にも使えるので、私以上にカピカピの乾燥&敏感肌の夫にもぜひ使ってみて!とオススメしちゃいました。


使い心地の良さはもちろんなのですが、『ママ&キッズ』のベビーラインは品質の高さもすごいんです。

皮膚科、小児科、産科医協力のもと開発研究を繰り返し、肌荒れ、アレルギーの要因になるような「赤ちゃんの肌に不要なもの」は徹底カット。各種肌テストでの安全性も確認されています。

なかでも、お腹の中で赤ちゃんの肌を育てていた「羊水」に含まれる保湿成分や、肌を守っていた「胎脂」を再現した成分が配合されている話には驚きました!

うるおいキープ力がすごくて、5回洗浄しても肌の水分量が減りにくいという結果も出ているそうです。すごい!

『ママ&キッズ ベビー全身シャンプー』は洗ってもうるおいキープ

※㈱ナチュラルサイエンス調べ

さらに小児科医や産科医協力のもと行われた共同研究によると、生後早期から『ママ&キッズ ベビーライン』の製品で正しくスキンケアをした結果、1歳時点でのアトピー性皮膚炎・食物アレルギー発症が極めて少ないという結果が出たそうです。


確かな品質のものを使って、正しくスキンケアを行うことが、赤ちゃんの肌を守ることに繋がっていくんですね。

大切な赤ちゃんや子どもたちの肌を守るために正しくケアしてあげたいですよね


何かと時間に追われがちな育児中こそ、品質の良いもの&正しい方法を守ることが結果的に時短に繋がることにもなります。

不安や心配なことがいっぱいな育児の中で、コレにお任せしておけば安心!というものに出会えると心強いですよね。

多くのママからの信頼も厚い『ママ&キッズ』シリーズだからこその安心感で、日々育児に奮闘しているパパもママも、少しでもよりハッピーに過ごしてください。


作=あみ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

あみ

あみ

年子兄弟の育児に奮闘中の母。家が大好き。イラスト/漫画のお仕事を... もっと見る

Twitter:
@amiotaso
Instagram:
@amiotaso

Information

▼あみさんが使ったグッズはこちら!

ママ&キッズ べビー全身シャンプー
ママ&キッズ べビー全身シャンプー

ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー
ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー

ママ&キッズ ベビーミルキーローション
ママ&キッズ ベビーミルキーローション


◆300カ所以上の産院で選ばれる(※)理由は?◆

<ママ&キッズ ベビーラインのこだわりポイント3>
1)赤ちゃんの肌を育てる「胎脂」と「羊水」の組成バランスを再現
赤ちゃんの肌を刺激から守るバリア胎脂成分「ベビーズエマルジョン(R)」と、羊水にも含まれる保湿成分「うるおいアミノ酸」を配合。お母さんのおなかのなかで赤ちゃんの肌を守り、育ててきた保湿成分を再現し、肌のうるおいとバリア機能をサポートしてくれます。

2)皮膚科・小児科・産科医協力のもと製品を開発
毎日わが子に安心して使えるか、を基準に、皮膚科医や小児科医、産科医の協力のもと開発。目刺激性テスト、アトピー性皮膚炎を有する乳幼児での安全性テスト、新生児連用テスト(※)など、さまざまなテストで安全性を確認しています。
※すべての方の肌に合うというわけではありません。

3)「不要なものは徹底カット」だから安心!
香料、アルコール(エタノール)、石油系界面活性剤、着色料、パラベン、鉱物油不使用。赤ちゃんの肌の刺激になるものを徹底カットしているので、赤ちゃんのデリケートな肌や大人の敏感肌の方も安心してお使いいただけます。

※2023年3月ナチュラルサイエンス調べ。使用/販売合計

▼商品についてのお問い合わせはこちら
ナチュラルサイエンス お問い合わせ窓口
0120-122-783(9:00~21:00、年末年始を除く)
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧