息子たちの好みにストライク!まるでおかずなふりかけが超便利♪

#フレンズ  PR 

ども!にゃほこです♪

小学生、中学生、高校生の4人の息子がいる我が家。
よく「お米がなくなるのが早くて大変じゃない?」「毎日何合炊いてるの⁉」なんて聞かれるのですが、実はご飯よりおかず派の息子たち。そのためそれほどお米の消費量は多くなく、夕食で3合炊いて余るくらいです。

珍しくおかわりする時はカレーか、濃いめの味付けのおかずが出てきた場合のみ。シンプルな味のおかずだとご飯が進まず、1杯だけで食事を終えます。そのわりには、あとから台所でゴソゴソとお菓子を漁っている息子たち。だったらもっと白米を食べておいてよ~!

そんな感じなので夕飯を作る側のプレッシャーも半端ない!毎晩カレーというわけにもいかないし、お腹にたまるおかずを毎回考えて準備するのも大変です。

あとから台所でゴソゴソとお菓子を漁っている息子たち


そんな悩める私がスーパーで手に取ったのが、永谷園の『パリサクかつおふりかけ・黒コショーガーリック味』!
ふりかけなのに、黒コショーガーリック味!?
息子たちの好みど真ん中の味ではないですかっ!

なにこれ、めちゃくちゃごはんが進みそう…!
私も食べてみたいし、これがあれば白米をもりもり食べてくれるのでは!?と、買い物かごにIN☆

永谷園の『パリサクかつおふりかけ・黒コショーガーリック味』


『パリサクかつおふりかけ』は素材の風味を活かしながらも、黒コショウとガーリックの最強コンボでパンチの効いたふりかけになっているとか。かつお節そのものが使われているので、息子たちに栄養を摂らせたい母としても安心です。
「パリサク」とネーミングされた食感も楽しみ♪

さてさてお味はいかに?

待ちきれずに夕飯前に開封(笑)。
開けた途端に広がるかつお、黒コショウ、ガーリックの香り!!!
ふりかけというよりは、もう夕飯のおかずの匂い!

小皿にちょっと出してポリッとつまんでみたら…おいしい…。何といってもかつおの味と風味が濃い!その後にすぐ追いかけてくるガーリックと黒コショウの香り!

こんなふりかけ初めてだわ…と、その場にいた息子たちにも勧めてみる。「何これ!パリパリ!ガーリックが効いてて美味しい!」とスナック感覚でどんどんつまんで一瞬で消えた小皿のふりかけ(笑)。

早速夕飯で、炊きたてのご飯にかける息子たち。思惑通りどんどんご飯が進んでいました!
特にかつおのたたきが大好物の次男は、「たたきの味がする!」とご満悦。ご飯にかけても良いし、そのままつまんで食べても美味しい!と気に入ったようです☆

おかずの匂いっ!

濃い味でご飯がすすむ!


実は、夕方の習い事や塾の前に食べる間食も悩みの種だった私(お菓子だとお腹がすぐ空くんですよね…)。夕飯の準備だってあるのに一体何を作ればいいんだ…と気が重かったんです。

でもこの『パリサクかつおふりかけ』なら、大きなフレークと濃い味で食べ応えもあるから間食にも活かせそうじゃないか?と思い作ってみたのが、一時期ブームにもなった「悪魔のおむすび」!!!

天かす、青のり、めんつゆ少々と『パリサクかつおふりかけ』を混ぜ混ぜしてニギニギして完成!材料さえあれば簡単に作れるし、パンチが効いた味で満足感もあって、習い事や塾の前のちょっとしたご飯にちょうどいい♪ とってもありがたや~泣。

簡単だから料理好きの3男にも伝授しよう…

「悪魔のおむすび」作ってみた


食感もいいので、『パリサクかつおふりかけ』はサラダやトーストにトッピング感覚で使うこともできそうです。大人もハマる味付けで、スライス玉ねぎにかけておつまみにしてもGoodでした(ビールに合うっ♪)。

ゴーダチーズをベースにした濃厚な味わいだという、もう1種類の味「おかかチーズ味」も絶対美味しい予感です。息子たちも好きそうだし、これもおつまみに合いそうだなぁ‥‥。

スライス玉ねぎにかけておつまみにしてもGood


今までだと、ふりかけって息子たちのご飯にかけるくらいしか活用してこなかったので、使用頻度は少なめだったのですが、『パリサクかつおふりかけ』は料理でも活躍してくれそうです!
そのままついポリポリと袋から出して食べてしまう誘惑もありつつ(笑)、息子たちのおかわり用に、間食に、おつまみに、朝ごはんに、お弁当に…と使い道が広く、常備したい一品だと思いました♪

2袋目を買いました


作=にゃほこ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

にゃほこ

にゃほこ

北海道在住のイラストレーターで4人息子の母。リビング兼仕事場のテ... もっと見る

Instagram:
@nyahoko1
ブログ:
4兄弟子育て迷走中

Information

▼にゃほこさん家族が気に入ったふりかけはこちら!
パリサクかつおふりかけ

パリサクかつおふりかけ
黒コショーガーリック味おかかチーズ味

▼商品に関するお問い合わせ
株式会社永谷園 お客様相談室
(フリーコール)0120-919-454
受付時間:10:00~16:00(土、日、祝日、夏季休業日、年末年始を除く)
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧