「炭酸チキンソテー」で胸肉も超しっとり~に焼きあがる

#フレンズ 
パサつきは、ほとんど気にならない焼き上がりになりました


とにかく安い、主婦の味方! それが、鶏の胸肉。でも難点は、広く知られる「パサパサ感」。

ふっくらなる粉とか焼き方のコツとかいろいろあるようですが、ズボラ主婦にしてみると、もう少しハードルを低くしていただきたいのです。そんな「ダラ心」を動かしたのは、シュワッと弾ける炭酸水。

炭酸水を、こう使う日が来るとは


家ではもっぱらウィスキーを割ってハイボールにするために常備してあるのですが、1~2杯がせいぜいなので500mlペットボトルの炭酸水が微妙に残る。これを片付けるのにもちょうどいいわあ。

炭酸水のガスで、袋の中がパンパンに!(あとで空気抜きました)


使い方は、ひと晩鶏胸肉を炭酸水につけておき、あとは普通に焼くだけらしい(もちろん低温&じっくりは鉄則)。こんなことで本当にジューシーになるの~!? と半信半疑だったけど……なった! ジューシーというより、しっとり。酸味のあるトマトソースをかけて食べると、しみじみおいしい。子どもはやっぱりジュワッとしたもも肉のほうが好みなようだが、胃もたれしやすい中年にはこの脂質が少ないしっとり肉がベストでは! お財布にも体にも優しい胸肉、もっと活用していきたいですね。と言いながら、我が家の場合炭酸水がハイボールの副産物なので、体にいいとは言えなそうだけど。

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

■参考にしたニュースはこちら!
炭酸水につけるだけで鳥むね肉がジュワっとジューシーに!炭酸チキンガーリックソテーの作り方【ネトメシ】

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の43歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(3歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとブロッコリーばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧