料理レシピや節約術など生活のアイデア満載!
メニュー

講義レポート(1)

木下由梨さんの
「UMIヨガ」講座

2015年4月10日(金) 12:30~13:30、14:30~15:30 教室:KADOKAWA市ヶ谷セミナールーム
撮影/松本順子

facebookでシェアする
Twitterでつぶやく
mixiでチェック
LINEで送る

2015年4月10日、KADOKAWA市ヶ谷セミナールームにて開催された「木下由梨さんの『UMIヨガ』講座」の参加レポート第1弾をお伝えします!

木下由梨 ウミヨガ 妊活

講師プロフィール

木下由梨 ウミヨガ 妊活 木下由梨さん
(UMIヨガマイスター)
日本とインドでヨガを習得。さらに整体、気功、ピラティス、鍼灸、薬膳、NLP、心理学などを学び、約40年にわたり5000人もの生徒を指導している。


講義レポート(1) 腹式呼吸を身につける


人間本来の生命力を引き出す

レタスクラブ「くらしの大学」今回のテーマは「UMI(ウミ)ヨガ」。レタスクラブ本誌でも人気のテーマです。

木下由梨 ウミヨガ 妊活
 講師の木下由梨さん。
 レタスクラブ本誌でも
 複数回登場いただいています。

このUMIヨガ、あることから女性の間で話題となっています。
それはずばり、「妊娠率が高くなる」(!)ということ。

木下さんいわく、妊活目的の教室に通う生徒の、なんと3人に2人が赤ちゃんをさずかっているのだとか。

木下由梨 ウミヨガ 妊活
 今日集まったのは20~30代の読者が中心。
 みなさん、真剣に話を聞いています。


なぜ「UMIヨガ」は妊活につながるのか。
それは、人間が本来もっている生命力を引き出すことにある、木下さんはいいます。

「人間にはもともと“元気になろうとする力”が備わっています。体のゆがみを直したり、血行を促進するなどによって体は本来の力を発揮することができます」。

ストレスを解消させ、ホルモンバランスを整えることで子宮が元気になることにつながる、と木下さん。

今回の講座では、呼吸法や体のゆがみを見直すなど、家でも実践できる内容を披露いただきました。


基本!“腹式呼吸”をマスター

今回の講座で、木下さんが「毎日意識してほしい」と話すのが「呼吸」。

「現代の人は呼吸が浅くなりがちです。心を落ち着かせるとき、特にしっかりとした睡眠をとるためにも腹式呼吸を覚えてほしい」

木下由梨 ウミヨガ 妊活
 腹式呼吸を覚えると、どんなメリットがあるのでしょうか。


腹式呼吸は副交感神経を優位にしてくれる呼吸、と木下さん。

「浅い呼吸とちがって、十分な濃度の酸素を血中に取り込むことができます。新陳代謝の促進やリラックスにもつながるので、ぜひ覚えて日常の中でも意識してみてください」。


では、さっそく呼吸法を見ていきましょう。

まずはあおむけになり、足は肩幅。おなかの上に手を置いて体の力を抜きます。

①口から息を吐く・・・7カウント

木下由梨 ウミヨガ 妊活
 まずは、7カウント。


口から息をゆっくり吐きながら、お腹がへこんでいくのを手で感じとります。 最後まで息を吐き切ることが大切。




②鼻から息を吸う・・・3カウント

木下由梨 ウミヨガ 妊活
 3カウント。


口を閉じ、鼻からたっぷりと吸い込みます。下半身からお腹、胸までだんだんと空気を満たしていくようなイメージで。




③息を止める・・・4カウント

木下由梨 ウミヨガ 妊活
 すこしガマン。


空気で満たされた体をキープする感覚で。短い間ですが、息を止めることで酸素を効果的に取り込むことができる、と木下さん。




④再び口からゆっくり吐く・・・7カウント

木下由梨 ウミヨガ 妊活
 リラックスしながら。


これを1~2分ほど繰り返します。

まとめると・・・

木下由梨 ウミヨガ 妊活

この「7・3・4」の呼吸を1日に何回か繰り返すのがおすすめ、と木下さん。


「腹式呼吸はすぐに身につけるのは難しくても、繰り返すうちに体が覚えて自然と深い呼吸ができるようになります。
仕事中にひと息つきたいときもいいですし、寝る前にも行ってみてください。
教室の生徒さんからは『熟睡しやすくなった』という声を聞いています」



今回は、ここまで!
次回は動画で血流アップの動きをお伝えします!

【UMIヨガを学びたい人は・・・・・・】
「UMIヨガ」教室

木下由梨 ウミヨガ 妊活

木下由梨さんがヨガマイスターをつとめる「UMIヨガ」の教室。妊娠を希望する女性に向けた「ウミヨガ・産(サン)」や、生命力を活性化させる「ウミヨガ・生(セイ)」など各種プログラムがあります。レッスン内容・プログラムはhttp://umiyoga.comをチェック。

レシピ 動画 投稿 賞品 弁当

レシピを投稿して料理グッズをゲット!レタスクラブでの参加方・・・

花粉 対策 家電 リビング 寝室 玄関

一年の中でも、特に花粉の飛散がピークとなるこの時期。 花粉・・・

コミックエッセイ ママ友がこわい 野原広子 生活 人付き合い

仲間だとおもっていたママ友から、気が付かないうちにハブられ・・・

汚部屋 ビフォーアフター 改造 収納 片付け

「汚部屋」改造レポート:片づけのプロ、中山真由美さんの助け・・・

電子書籍