料理レシピや節約術など生活のアイデア満載!
メニュー
    

フライパンで作れる! ヘルシーグラノーラ

朝食に、おやつに、大人気のグラノーラ。日本初のシリアル専門店にフライパンで簡単に作れるレシピを習いました!

facebookでシェアする
Twitterでつぶやく
mixiでチェック
LINEで送る

2014.11.05

フライパンで作れる! ヘルシー グラノーラ

朝食に、おやつに、大人気のグラノーラ。日本初のシリアル専門店に、おうちのフライパンで簡単に作れるアイディアレシピを教えてもらいました! 自分好みのトッピングで楽しんで♪

ヘルシー グラノーラ レシピ

Good Morning Tokyo 小沼利子 レシピを教えてくれたのは:小沼利子さん(Good Morning Tokyo)
東京・目黒にある日本初のシリアル専門店「Good Morning Tokyo」のディレクター。工房で丁寧に焼き上げるグラノーラにはファン多数。ネット販売もあり。近著に『フライパンで作る美腸グラノーラ』(小社刊)がある。
「Good Morning Tokyo」 東京都目黒区中町1-8-12 TEL:03(6452)2305 営業時間:10時~19時 水・木曜休み

フルーツグラノーラ

*全量で:2,162kcal

材料(作りやすい分量・約6人分)

  • オートミール…3カップ(約240g)
  • サラダ油…大さじ4
  • メープルシロップ…大さじ4
  • あればバニラエッセンス…少々
  • トッピング(ドライクランベリー、かぼちゃシード〈ロースト〉、アーモンド〈ロースト〉各40g

オートミール オートミールって?
蒸したオーツ麦を圧縮して押し潰し、乾燥させたもの。カルシウム、食物繊維、鉄分が豊富に含まれています。なかでも食物繊維は白米の約19倍も含まれ、便秘解消や血糖値の上昇を抑える効果があります。

甘味 甘味は好みで選んで
一番のおすすめはメープルシロップ。でもメープルシロップをはちみつや砂糖に変えても作れます。はちみつの場合は、はちみつ大さじ4に変えて。砂糖の場合は、砂糖大さじ5と水大さじ2を混ぜたものに変えて作ってみて。

サラダ油 油はサラダ油を使って
お店ではキャノーラ油を使用していますが、家庭では手軽なサラダ油でOK。もちろんほかの油脂でも楽しめます。オリーブ油などの植物性の油はヘルシーで風味もよくなり、バターはコク増しになります。

作り方

1.

オートミールをからいりする

フライパンにオートミールを入れて火にかけ、約5分からいりする。香りが立ち、表面がカリッとしたらいったん取り出す。

木べらで全体を混ぜながらからいりする。表面が乾燥し、少し口にしてカリッとしたら取り出して。

ヘルシー グラノーラ レシピ
2.

メープルシロップと油を温める

同じフライパンにメープルシロップ、油、バニラエッセンスを入れて混ぜ、火にかけてふつふつとするまで約1分温める。

油と甘味を温めることで、オートミールを戻しいれた際に全体に味がなじみやすくなる。

ヘルシー グラノーラ レシピ
3.

オートミールを戻す

いったん火を止め、フライパンにオートミールを戻し入れ、まんべんなく混ぜ合わせる。

オートミールを加えるときは、いったん火を止めてから加えると焦げつき防止に。

ヘルシー グラノーラ レシピ
4.

弱火でいる

弱火にかけ、底からよく混ぜながら弱火で15~18分、こんがり焼き色がついてカリッとするまでいる。

茶色く色づいたら焼き上がりの目安。作り方4.の工程はオーブンで作ることも可能。天板に3.を広げ、160℃のオーブンで約25分焼く(途中、3回ほど取り出し、上下を返すように混ぜる)。

ヘルシー グラノーラ レシピ
5.

バットでさます

バットに移して広げ、完全にさます。

ヘルシー グラノーラ レシピ
6.

トッピングを加えて完成!

ゴライクランベリー、かぼちゃシード、アーモンドを加えて混ぜる。

好みで牛乳をかけて召し上がれ!

ヘルシー グラノーラ レシピ
トッピングの楽しみ方

オートミールとトッピングの割合は6:4が目安です
「フルーツグラノーラ」のトッピングを好みのものに変えてもいろいろ楽しめます。トッピングには「ドライフルーツ」「ナッツ」「シード」と大きく分けて3種類あり、オートミールに対し、トッピングの量は6:4から7:3がおいしいバランスです。ただし、ごまなどの小さいものやくこの実などの味が強いものをトッピングに入れる際は、量を少な目にして味を調整して。ぜひ自分好みの配合を見つけて、楽しんでください。

ドライフルーツ ドライフルーツ
甘みや酸味にパンチがあり、味の決め手にもなります。グラノーラが熱いうちに混ぜると、甘みが溶け出してべたつきの原因になるため、よくさましてから加えるようにして。

ナッツ ナッツ
食感のアクセントやコク増しにもなるナッツ類。ローストされたものを混ぜますが、ローストされていないものはオートミールをいるときに一緒に加えていって。

シード シード
ごま、かぼちゃシードなどのシード類はこうばしさをプラスしてくれます。こちらもローストされたものを混ぜますが、ローストされていないものはオートミールをいるときに一緒に加えていって。

調理/Good Morning Tokyo(小沼利子 中西志保) 撮影/澤木央子

おうちにあるものでできる! 朝食、おやつにおすすめのレシピ特集

ふわふわスフレパンケーキ レシピ ふわふわスフレパンケーキ

おうちにある手軽な材料&道具で、極厚でとろける口当たり、ふわふわの食感のスフレタイプのパンケーキを作りましょう♪ 朝食に、おやつに、幸せな味わいをお届け!

ビッグプリン レシピ 電子レンジでビッグプリンできた!!

電子レンジで作る、8人分のビッグサイズのプリン! いつもの材料と耐熱ボウルで手軽に作ったとは思えない仕上がりと味わいです。これからのシーズン、パーティーメニューにもピッタリ♪

フレンチトースト レシピ フレンチトースト

卵液をしっかりしみこませて中はふわっ、外はカリっと焼き上げる、おいしいフレンチトーストのレシピを紹介します!

もちもちパンケーキ レシピ もちもちパンケーキ

下の段までナッツたっぷりの「もちもちパンケーキ」は、混ぜ過ぎないのがポイント。もっちりとした生地は冷えてもおいしい!

ベークドチーズケーキ レシピ ホットケーキミックスで作るベークドチーズケーキ

ホットケーキミックスなら、あらかじめ粉をふるっておく必要もなし。1つのボウルに材料を次々に加え、混ぜるだけで生地ができるのでお手軽です。


注目の特集

電子書籍