-->
料理レシピや節約術など生活のアイデア満載!
メニュー
    

お好み焼き粉のおやつ

甘くないから、小腹のすいたときにもうれしい♪

facebookでシェアする
Twitterでつぶやく
mixiでチェック
LINEで送る

2015.03.25

お好み焼き粉のおやつ

お好み焼き粉のだしの風味を生かした、懐かしい味わいのお手軽おやつ。市販のお好み焼き粉で、早速作ってみませんか。

お好み焼き粉 おやつ レシピ

つむぎや お好み焼き粉 教えてくれたのは…「つむぎや」金子健一さん/マツーラユタカさん
「食を通して、人と人とを、満ち足りたココロをつむいでいく」をモットーに、雑誌や料理教室、イベントなどで活躍する男子2人組フードユニット。4/17には新刊『らくらく!和食パスタ100』(主婦と生活社)が発売予定。「つむぎや」

お好み焼き粉 こんなお好み焼き粉を使います
この特集では、小麦粉をベースに、かつおぶし粉などのだし成分、山いも粉、うまみ調味料を配合してある市販のお好み焼き粉を使用しています。それぞれ味や塩分が異なるので、好みに合わせて選んで。
(左)日清 お好み焼粉 500g ¥372/日清フーズ株式会社お客様相談室 フリーダイヤル:0120-244157 (右)オーマイ お好み焼粉 200g ¥135/日本製粉 フリーダイヤル:0120-184157

くるくるソーセージ揚げパン

*1個分:376kcal *塩分1個分:2.2g

くるくるソーセージ揚げパン お好み焼き粉 おやつ レシピ

材料(4個分)

  • 生地(お好み焼き粉120g 溶き卵1/2個分 牛乳1/4カップ バター10g 砂糖小さじ1 塩小さじ1/4)
  • ウインナソーセージ(長めのもの)…4本
  • 打ち粉(薄力粉)…適量
  • 揚げ油…適量

作り方

1.

生地を作る。バターは耐熱ボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。牛乳、溶き卵を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。

2.

別のボウルに残りの生地の材料を入れ、ゴムべらでさっと混ぜ合わせる。①を少しずつ加え、そのつど粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。

3.

台に軽く打ち粉をし、手で生地をまとめて取り出す。生地がなめらかになるまで約3分こね、4等分して丸く整える。②のボウルに戻し入れ、ラップをかけて冷蔵庫に約15分おく。

4.

再び台に軽く打ち粉をし、③の生地1つを手で転がしながら約25cmの棒状にのばす。ソーセージ1本の端から約2cmのところに生地の端を指で押しつけ、生地を内側に巻き込むようにして、斜めにくるくると巻く。巻き終わりは、巻きつけた生地の下に押し入れる。残りも同様にする。

生地の端は指で押さえて平らにする。上から生地を巻きつけて、端を内側に巻き込むと、揚げたときにはがれにくくなる。

くるくるソーセージ揚げパン お好み焼き粉 おやつ レシピ
5.

揚げ油を低温(約160℃)に熱して④を入れ、菜箸で転がしながら約2分揚げる。全体がこんがりと色づいたら火を止め、そのまま約1分おいて余熱で火を通し、取り出して油をきる。


青のりグリッシーニ

*1本分:62kcal *塩分1本分:0.5g

青のりグリッシーニ お好み焼き粉 おやつ レシピ

材料(8本分)

  • 生地(お好み焼き粉100g 桜えび、青のり各大さじ1 豆乳<成分無調整>1/4カップ オリーブ油小さじ2強)
  • 打ち粉(薄力粉)…適量

作り方

1.

生地を作る。桜えびはみじん切りにする。豆乳、オリーブ油は小さめのボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

2.

別のボウルにお好み焼き粉、桜えび、青のりを入れ、ゴムべらでさっと混ぜる。豆乳とオリーブ油を少しずつ加えながら、そのつどさっくりと混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、手で約2分、なめらかになるまでこね、1つにまとめる。ラップをかけ、冷蔵庫に約30分おく。

3.

台に軽く打ち粉をして②を取り出し、めん棒で7~8mm厚さ、20×10cmの縦長の四角形にのばす。縦8等分に切り、手で少しひねりながら転がして角をなじませる。

生地を転がして角をとる。少しひねるように転がすと、立体的な仕上がりに。

青のりグリッシーニ お好み焼き粉 おやつ レシピ
4.

オーブントースターの受け皿に並べ、途中上下を返して12~15分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

オリーブ味に変えるときは、桜えびと青のりの代わりにちりめんじゃこ大さじ1と黒オリーブ2~3個をみじん切りにして加え、同様に作る。

調理/つむぎや 撮影/邑口京一郎

小腹がすいたときに◎! ごはんにもおやつにもなるレシピ

フレンチトースト レシピ 「朝ごはんに!おやつに!フレンチトースト」レシピ特集

朝ごはんやブランチ、おやつに、と毎日楽しめるフレンチトースト。卵液をしっかりしみこませて中はふわっ、外はカリっと焼き上げる、おいしいフレンチトーストのレシピを紹介します!


簡単 クロワッサンドーナッツ レシピ 「簡単 クロワッサンドーナッツ」レシピ特集

市販の袋詰めクロワッサンを使って、クロワッサンドーナッツ風のおやつを作りませんか? サクサク食感とバターの風味がくせになる一品を、お手ごろ価格で買える袋詰めのクロワッサンで再現!


フライパンで作れる! ヘルシー グラノーラ レシピ 「フライパンで作れる! ヘルシー グラノーラ」レシピ特集

朝食に、おやつに、大人気のグラノーラ。日本初のシリアル専門店に、おうちのフライパンで簡単に作れるアイディアレシピを教えてもらいました! 自分好みのトッピングで楽しんで♪


ベジタブルお好み焼き二種 レシピ 「ベジタブルお好み焼き二種」レシピ

レタスクラブがおススメする、お好み焼き粉を使ったレシピ。洋風お好み焼きと和風お好み焼きの2種を一度に作ります。お好み焼きは、大勢で食卓を囲むときに大活躍するレシピの一つです!


注目の特集

電子書籍