そのまま食卓に並べられるからインパクト大! スキレット&フライパンのレシピ

#食   
「具だくさんパエリャ」

夏は日差しが気持ちいい季節ですが、天候が変わりやすいのがネック。せっかくアウトドアの予定を立てても、雨で中止になってしまう可能性もありますよね。そこで今回は、おうちでキャンプ気分を味わえるスキレット&フライパンの作り方をご紹介。どのレシピも見栄えがいいので、家族みんなで楽しめるはずですよ。

具だくさんパエリャ

【材料・26cmのフライパン1個分・4~6人分】
とり骨つきぶつ切り肉(水炊き用) 300g、あさり(砂抜き) 200g、いか 1ぱい、有頭えび(ブラックタイガー) 4~6尾、カラーピーマン(赤) 1/2個、さやいんげん 100g、冷凍グリーンピース 100g、玉ねぎの薄切り 1/2個分、にんにくのみじん切り 2片分、ホールトマト缶 大さじ4、レモン 1個、米 2カップ(400ml)、サフラン 小さじ1/4弱、パプリカ 小さじ1、固形スープの素(あれば魚介またはチキン) 2個、塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油
【下ごしらえ】
1. サフランは湯約1カップにつけて、1時間以上おき、色を出す。サフランは湯につけておくときれいな色が出る。色がよく出たほうがおいしそうな仕上がりに。
2. あさりは殻をよくこすり合わせて洗う。いかはわたごと足を引き抜き、胴は皮をむいて1cm幅の輪切りにする。足はわたを除き、2~3本ずつに切り分けて5cm長さに切る。えびは背わたを除く。とり肉は塩、こしょう各少々をふる。
3. カラーピーマンは縦に1cm幅に切り、いんげんは5cm長さに切る。グリーンピースはざるに入れ、水をかけて水をきる。
【作り方】
1. フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、えびととり肉を並べる。とり肉は全体にこんがり色がつくまで焼き、えびは、頭を木べらで軽く押して中のうまみを出しながら炒める。全体に焼き色がついたら両方取り出す。
2. 1のフライパンに玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたらにんにくとホールトマトを加えて炒める。いかを加えて軽く炒め、カラーピーマンといんげんも加えて炒める。パプリカをふり、サフランを水ごと加え、水2カップとスープの素を砕いて加える。沸騰したらとり肉とあさりを加える。
3. 米は洗わずに加え、木べらなどで全体を混ぜながら、2~3分煮る。混ぜるときに、均等になるように平らにする。
※米を洗わないほうが具材のうまみを米が吸っておいしくなる。どうしても洗いたい場合は、洗ってからよく乾かして。
4. 炊き上がったときの状態を想像しながら、野菜やいか、あさりの位置を整え、えびを放射状になるように、きれいに並べる。
5. えびを並べたらふたをし、弱めの中火で約15分煮る。フライパンの底に火が均等に当たるように、時々フライパンの位置をずらしながら煮る。水分が少なくなったらふたを取ってグリンピースを散らし、再びふたをして強火にして約10秒加熱したら火を止める。さらにそのまま約15分蒸らし、ふたを取ってくし形に切ったレモンを添える。
(334Kcal、塩分1.7g)
パエリャの見栄えを左右するサフランは、湯につけておくときれいな色が出ます。米は具材のうまみをしっかりと吸わせるために、といでいないものを使用しましょう。具材を並べて加熱したら、米の芯が残らないようにしっかりと蒸らしてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)