何もないときはとにかくにぎっちゃえ!常備食材とご飯を混ぜて具だくさんおにぎりに!

#食   
とにかくにぎっちゃえ!


冷蔵庫にメインになる食材が何にもない…そんなときは常備食材とご飯を混ぜて具だくさんおにぎりにしちゃいましょう。にぎるだけで見た目もとっても華やかに。食べやすいうえ、残りものを添えるだけでかわいいワンプレートにもなりますよ。

じゃことわかめの塩けで味つけいらず

子どもの好きなもの総動員おにぎり

【画像を見る】子どもの好きなもの総動員おにぎり

焼いたソーセージ、アボカド、ミニトマトを添える。

▷材料(4個分)
・温かいご飯……300g
・ちりめんじゃこ……大さじ4(約20g)
・冷凍枝豆(さやつき)……80g(正味30g)
・カットわかめ……大さじ1(約3g)
・白いりごま……小さじ2

▷作り方1
冷凍枝豆は袋の表示どおりに解凍してさやから出し、薄皮を取る。カットわかめは手で細かくする。ボウルにすべての材料を混ぜる。

▷作り方2
30cm四方のラップを角を手前にして置き、1の1/4量を横長に置く。ラップで包んでスティック状に握る。残りも同様にする。

子どもの好きなもの総動員おにぎりの握り方

春巻きの要領で手前、左、右の順にラップを折り畳み、ぎゅっと手前に引き寄せスティック状にする。

次ページ:磯辺揚げ風おにぎりの作り方(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年8月号より>
調理・スタイリング/八木佳奈 撮影/豊田朋子

詳しいレシピはこちら!
子どもの好きなもの総動員おにぎり
磯辺揚げ風おにぎり


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //