作り置きに便利♪ 備えておくと助かる乾物の煮もの5選

#食   
「お揚げとひじきの炊いたん」

ひじきや切り干し大根などの乾物は、長期にわたって保存できるのが大きなメリット。常備しておくと何かと便利ですが、どんな風に調理するか迷ってしまうこともありますよね。そこで今回は、作り置きできる乾物の煮ものをご紹介しましょう。あらかじめ調理しておけば、あと一品がほしいときにサッと食卓に出せますよ♪

お揚げとひじきの炊いたん

【材料・作りやすい分量】
油揚げ 2枚(約70g)、干ししいたけ 4枚、にんじん 小1本(約70g)、ひじき(乾燥) 20g、煮汁(干ししいたけのもどし汁 1カップ、砂糖、うす口しょうゆ[またはしょうゆ] 各大さじ2)
【下ごしらえ】
1. 干ししいたけは水2カップとともにボウルに入れ、冷蔵室で一晩おいてもどす。もどし汁はとりおく。
【作り方】
1. ひじきはたっぷりの水でもどしてざるにあけ、水けをしっかりきる。
→ひじきはさっと洗ってごみを落としてから、たっぷりの水でもどす。干ししいたけは時間をかけてもどすとやわらかくなり、もどし汁も使うのでぜひ一晩おいてもどして。
2. にんじんは3cm長さの細切りにする。しいたけは水けを絞り、細切りにする。油揚げは横3等分に切って、縦細切りにする。
→食材の大きさを揃えて、細めに切ることで味が全体になじみ、調理の展開もしやすくなる。
3. 鍋に煮汁の材料を入れて中火にかける。煮立ったら、1、2を加える。
→しいたけのうまみたっぷりのもどし汁と砂糖を多めに加え、甘辛い味に。具材の大きさを揃えて切っているので、一気に入れてしまってOK。
4. 時々木べらなどで混ぜながら、煮汁がほとんどなくなるまで10~15分煮る。器に盛り、好みでせりの葉を飾っても。
→木べらなどで混ぜたときに、汁けが鍋底にうっすら残るくらいが煮上がりの目安。
◆お料理メモ
「もつ」コツ
粗熱をとって保存容器に入れ、冷蔵室で約7日間保存可能。
(432Kcal、塩分6.2g)
食べ飽きない甘辛い味つけは、子どもウケも大人ウケも抜群! 干ししいたけのもどし汁はうまみがたっぷりつまっているので、捨てないようにしてください。煮汁のベースとして使用し、ひじきやにんじんに味をしみ込ませましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
お揚げとひじきの炊いたん
揚げ高野豆腐のうま煮
切り干し大根さっと煮
昆布としいたけのつくだ煮
切り干し大根の洋風煮

ほかにもいろいろ!「切り干し大根の煮物」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //