せっかく作ったのに食べてくれない…を解決!食欲そそる定番おかずのアレンジレシピ3選

#食   
【画像を見る】ふわふわ卵の肉野菜炒め


筑前煮、野菜炒め、肉じゃがなど、おいしいのに定番すぎていまいち家族が食いついてくれない…。そんなお悩みを解決すべく、定番おかずを食欲そそる味や見た目に方向転換。いつものおかずがグレードアップして思わず手が伸びますよ!

筑前煮は下ごしらえがたいへんなわりには、いまいち喜ばれない
 ↓
野菜の種類を減らし、いっそのこと肉メインのおかずに変身させちゃいましょう

とり肉と根菜の炒め煮

甘辛味がしっかりしみて、しみじみウマ~イ

とり肉と根菜の炒め煮

▷材料(2~3人分)
とりもも肉……大1枚(約300g)
・れんこん……1節(約150g)
・ごぼう……1/2本(約70g)
・煮汁
 ∟しょうゆ、酒……各大さじ2
 ∟砂糖、みりん……各大さじ1
 ∟和風だしの素……小さじ1
 ∟水……1カップ
サラダ油 ごま油

▷作り方1
れんこんは5mm厚さの半月切りにし、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、一口大の乱切りにする。とり肉は一口大に切る。

▷作り方2
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、とり肉を入れて炒める。色が変わってきたられんこん、ごぼうを加え、全体に油がまわるまで炒める。煮汁の材料を加え、ふたを少しずらしてのせ、約10分煮る。

▷作り方3
火を止め、ごま油小さじ1を回しかける。

次ページ:野菜炒め、肉じゃがの方向転換レシピ(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年10月号より>
調理/たっきーママ(奥田和美) 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子

詳しいレシピはこちら!
とり肉と根菜の炒め煮
ふわふわ卵の肉野菜炒め
塩バター肉じゃが



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼

夏、疲れないラクごはん!/ボリューム炒めが夏を救う!/私が疲れない!夏の昼ごはん BOOK/世界一美味しい手抜きごはん(ダイジェスト版)


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)