家計が厳しいときはコレ! 節約食材・とりむね肉のメイン5選

#食   
「とりむね肉のドミグラス風」

夏の間は休日も多く、いろいろと出費がかさんでしまうもの。できるだけ食費を節約したい…という人のために、今回はリーズナブルなとりむね肉を使ったメインを5つご紹介していきましょう。ボリューム感のあるメニューばかりなので、食いしん坊の子どもがいる家庭にもうってつけですよ。

とりむね肉のドミグラス風

【材料・2人分】
とりむね肉 1枚(約250g)、にんじん 1/3本、スナップえんどう 10個、ドミグラス風だれ(おろしにんにく 小さじ1/2、トマトケチャップ 大さじ3、中濃ソース、酒 各大さじ1、オイスターソース 大さじ1/2)、えごま油またはアマニ油 小さじ2、塩、こしょう
【作り方】
1. にんじんは1cm厚さの輪切りにする。とり肉は全体をフォークで刺して6等分のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をすり込む。
2. 耐熱皿の中央に、にんじん、スナップえんどうをのせ、まわりにとり肉を置く。ドミグラス風だれの材料を混ぜてとり肉の上にかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱し、そのまま約2分蒸らす。
3. とり肉にたれをからめて器に盛り、野菜を添える。えごま油またはアマニ油をかける。好みで粗びき黒こしょうをふっても。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
◆お料理メモ
<レンチン料理をおいしくするコツ>
コツ1.しっかり味つけで食べごたえアップ
肉にしっかり味つけ。料理の味がピタリと決まり、ヘルシーなのに食べごたえ満点。
コツ2.野菜にうまみを移す
肉を野菜に重ねて加熱し、うまみを生かす。仕上げに約2分蒸らすとやわらかく仕上がる。
コツ3.後がけオイルでコクうまに!
仕上げにオイルをかけて、コクをプラス。ダイエットレシピとは思えない満足感!
(235Kcal、塩分2.8g)
電子レンジだけでパパっと調理できるお手軽レシピ。ドミグラスソースは手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、自宅にある調味料で簡単に用意できます。トマトケチャップをベースに、中濃ソースやにんにくを加えて混ぜ合わせましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とりむね肉のドミグラス風
とりむね肉の和風ピカタ
とり肉といんげんの南蛮煮
とり肉とエリンギのケチャ炒め
とり肉とにんじんのトマト煮

ほかにもいっぱい!「とりむね肉」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)