魚と野菜を一食で! 栄養バランス抜群な鮭のちゃんちゃん焼き5選

#食   
「鮭のちゃんちゃん焼き風」

鮭は1年を通して出回る食材ですが、旬の時期は9~11月。せっかくなので食卓に取り入れたいところですが、アレンジがきく分レシピに悩むこともありますよね。今回はそんなときに参考になる「鮭のちゃんちゃん焼き」を5つピックアップ。野菜を豊富に使っているので、栄養バランスもバッチリですよ♪

鮭のちゃんちゃん焼き風

【材料・2~3人分】
生鮭 2切れ、あさり(砂抜き) 10個、キャベツ 1/8個(約200g)、にんじん 1/2本、かぼちゃ 1/12個(約100g)、もやし 1/2袋(約100g)、みそだれ(おろしにんにく 小さじ1、みそ 40g、酒 大さじ2、砂糖、みりん、牛乳 各大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2)、塩、粗びき黒こしょう、サラダ油、バター

【作り方】
1. 鮭に塩、こしょう各少々をふる。キャベツはざく切り、にんじんは縦半分に切って斜め薄切り、かぼちゃは縦5mm幅に切り、長さを半分に切る。

2. フライパンに油小さじ2を熱し、鮭を並べて焼く。両面に焼き色がついたら、いったん取り出す。ペーパータオルでフライパンを拭く。

3. フライパンに油小さじ1を入れてペーパータオルでのばし、もやし、キャベツ、にんじん、かぼちゃを順に広げて、鮭をのせる。あさりを散らしてみそだれを回しかけ、バター20gもちぎってのせ、水大さじ1を縁に回し入れる。ふたをして火にかけ、約5分蒸し焼きにする。
※この料理は、直径26cmのフライパンを使って調理しています。
(276Kcal、塩分3.0g)

おろしにんにくの風味がきいた「みそだれ」が味の決め手! 鮭と一緒にあさりを蒸し焼きにして、魚介のうまみを野菜に吸わせましょう。ご飯のおかずとしてはもちろん、晩酌のおつまみにもうってつけです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)