今夜はご馳走だ〜! 実はちゃっかり時短のゴージャスメニュー【最強の殿堂入り時短レシピ(3)】

#食   
ホワイトソースを作る手間から解放された「牛乳deえびグラタン」

食卓を華やかにする、煮込みやグラタンなどの洋風のご馳走。いかにも手が込んでいそうな見た目なのに、実は...超時短でできちゃうんです!

「最強の殿堂入り時短レシピ」連載第3回目は、実働なんと10分でできる赤ワイン煮込みと、家にあるものでできちゃうグラタンのレシピをご紹介します。

*  *  *

牛肉の赤ワイン煮込み

〜実働10分。あとはほったらかしでできあがり〜
材料を順に鍋に入れたら、煮ている間はほったらかしでOK! 簡単なのに本格的な味

ほったらかしで助かる!「牛肉の赤ワイン煮込み」

[ 材料・3〜4人分 ]*1人分288kcal/塩分1.6g
牛すね肉 (シチュー用) ...400g
・下味
 塩 ...小さじ1/3
 こしょう、小麦粉 ...各適量
・玉ねぎ ...1/2個〈縦薄切り〉
・にんにく ...1/2片〈薄切り〉
にんじん ...1本〈1.5cm厚さの輪切りか半月切り〉
・煮汁
 ∟ドライプルーン (種抜き) ...8個
 ∟赤ワイン ...3/4カップ
 ∟ウスターソース ...大さじ1と1/2
 ∟水 ...1と1/2カップ
・オリーブ油
・バター
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. 牛肉は下味を順にまぶす。鍋にオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉をこんがり焼いて取り出す。

肉をこんがり焼くとうまみが閉じ込められ、アクも出にくくなる。
2. オリーブ油大さじ1/2を足し、玉ねぎ、にんにくを入れ、ふたをして弱めの中火で約5分蒸し炒めにし、肉を戻し入れる。
3. にんじんと煮汁の材料を加えてふたをずらしてのせ、約40分煮る。バター大さじ1、塩、こしょう各少々で調味する。
*堤人美さんのレシピ

次ページ:牛乳でできちゃう! 子どもも喜ぶコクありグラタン(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この特集は『レタスクラブ』2017年8月号~2020年5月号に掲載されたものを再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。
詳しいレシピはこちら!
牛肉の赤ワイン煮込み
牛乳deえびグラタン

☆☆☆とじこみ付録は「さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK」☆☆☆

これなら続く!「食べるダイエット」/ダイエットはやれることだけやればいい!/たんぱく質1食25gのやせおかず/やせる!14日チャレンジ/もち麦さえゆでておけばOK!/酢キャベツでやせる!/太らないつまみ/あなたが太りやすいのは、“飲み方”のせいでした!/すっきり冷凍室が福を呼ぶ!/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/からだもおうちも…絶対冷えない冬にする!/脱!冬の老け見え改善計画/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/もっとラクにお小遣い稼ぎができる!大人のメルカリ塾…ほか

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)