ころもづけがないから簡単!とろ〜り卵が溢れ出す「すぐできエッグコロッケ」

#食   
すぐできエッグコロッケ


材料はじゃがいも、小麦粉のみ!とってもシンプルなのにごちそう感のあるエッグコロッケをご紹介します。潰して粉を混ぜたじゃがいもで茹で卵を包み、揚げるだけ。卵を半熟目にすれば、ほくほくじゃがいもととろ〜り卵のハーモニーが楽しめますよ♪

すぐできエッグコロッケ

面倒なころもづけがないから、とっても手軽
【材料】(2人分)*1人分 514kcal 塩分 1.3g
・卵(室温にもどす)……4個
・じゃがいも……2個(約300g)
塩 こしょう 小麦粉 揚げ油 中濃ソース

【作り方1】
じゃがいもは四つ割りにして洗い、水けがついたまま耐熱ボウルに入れる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジで約8分加熱し、約2分おいて蒸らす。

【作り方2】
鍋に湯を沸かし、卵を約5分ゆで、冷水にとる。温かいうちに上下にひびを入れ、冷水につける。さめたら殻をむく。

【作り方3】
1が熱いうちになめらかに潰す。塩、こしょう各少々、小麦粉大さじ3を加えて混ぜ(パサつく場合は水少々を加え、調整する)、4等分にして丸める。それぞれをラップではさんで薄くのばし、2をのせて包む。表面をなめらかに整え、小麦粉を薄くまぶす。

【作り方4】
揚げ油を高温(約180℃)に熱し、3を入れる。返しながら全体がこんがりとするまで3~4分揚げ、油をきる。器に盛り、ソース適量をかける。

【Point!】

すぐできエッグコロッケの作り方

潰して粉を混ぜたじゃがいもで卵を包んで

次ページ:ゆで卵の殻を上手にむくコツを見る(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
すぐできエッグコロッケ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //