こってり料理の箸休めにおすすめ♪野菜のさっぱり甘酢漬け5選

#食   
れんこんの甘酢漬け


まろやかな酸味が野菜のおいしさを引き立ててくれる甘酢漬け。味の濃い料理やこってりしたメインの箸休めに用意したいですよね。今回は野菜のさっぱり甘酢漬け5選をご紹介。季節ごとの野菜を使ったり、切り方をアレンジして、自分好みの組み合わせを見つけるのも楽しいですよ♪


れんこんの甘酢漬け


<材料2人分>

れんこん…小1節(約150g)、赤とうがらしの小口切り…1本分、塩、酢、砂糖

<作り方>

1.れんこんは4~5cm長さ、1.5cm四方の棒状に切る。塩、酢各少々を加えた熱湯で、れんこんを1~2分ゆで、ざるに上げて湯をきる。

2.ボウルに酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩少々を入れて混ぜ合わせ、1、とうがらしを加えてあえ、約10分おく。

穴の見える輪切りもいいけど、縦切りにするとシャキシャキ感を存分に楽しめます。縦長繊維でお腹もスッキリ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「漬物」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)