義母から「夫のへその緒」を渡された。その意図は…?/義母ダンジョンにハマっています。(9)

#くらし   

とんでもない義母をもつ秋山さんの面白ツイートが大ウケ!

◆夫のへその緒

結婚した時義母から夫のへその緒をもらっていて、
一体なんの意味があるのか分からなくて不安だったんですけど、
今日義母に

「あれは私が死んだ時に棺桶に入れてもらうためにあげたのよ、失くしてないでしょうね」と言われ、

つい「早くしないと失くしそうです」って言いそうになりました。危なかったです。
フォロワーさんからへその緒を棺桶に入れる意味を教えてもらいました。

長男の嫁って責任重大!
お義母さんが極楽に行けるように絶対失くさないようにしなきゃ! と
気を引き締めて、念のため夫のへその緒を保管したであろう場所を見たら、
すっからかんでした。

私がそんな大事なものを失くしたことはお義母さんには秘密


【ダンジョン後日談】
あの世でわが子と迷わず会える、極楽浄土へ行ける―へその緒を棺桶に入れる理由は諸説あるようですが、私がそんな大事なものを失くしたことはお義母さんには秘密ですし、さらにその時一緒にもらった夫の母子手帳も失くしてることなんて絶対に知られてはいけません。

著=秋山、イラスト=香川尚子/『義母ダンジョンにハマっています。』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)