おにぎり革命2017! 冷食で「麻婆豆腐のおにぎり」を【作ってみた】

#フレンズ 

夕方の情報番組で初めて目にしたとき「なんじゃこりゃ!」とかぶりつきになった。新発売の冷凍食品で、「おにぎりの具」だという。その名も「おにぎり丸」(味の素冷凍食品)。しかも鮭やおかかなどおにぎりの具としてスタンダードなものからははるか遠く、「甘口ポークカレー」「おいしいギョーザ」「野菜たっぷりビビンバ」「甘くち麻婆豆腐」「ちいさな豚角煮」など、完全なるおかず系である。食べたいかどうかという気持ちが蒸発する勢いで好奇心が暴走し、スーパーで見つけた瞬間速攻手にとっていた。

家に帰り「甘くち麻婆豆腐」を早速眺めてみると、1パッケージ4つ入りで、1回分ずつ切り離せるつくりになっている。残りを衛生的に保存できるから、こういう気遣いは嬉しいわあ。中身は卵の黄身を一回りくらい大きくしたサイズの球体で、凍ったままおにぎりの具としてにぎると、温かいご飯なら約30分、炊き立てごはんなら約15分で食べられるようになるのだとか。凍ったものをにぎりこむという初体験の調理が未知の世界で、かなりワクワク……! 

握ったあと、洗濯物を干したりメールで業務連絡をしていたりとバタバタしていたら、あっと言う間に30分経過。さて、具は本当に溶けたのか。かなりドキドキしながらガブリといくと……おおおお、ちゃんと溶けている! 味は、おにぎりというより中華丼? 片手で食べてるのか、不思議な気分だ。具が垂れてきて食べにくいということも特になく、あっという間に完食。「おにぎらず」もかなり衝撃的だったけど、そのまた別次元をいく衝撃かもしれない。おにぎり、どこまで進化するんでしょう?

文=スモモスキー

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

味の素冷凍食品 おにぎり丸

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の41歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(1歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとヨーグルトばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧