なんでこんなに怒鳴られなきゃいけないの!? 別れた夫の両親がどうかしてる件【私、悩んでます】

#くらし   
クセが強すぎる夫の両親…

なんでこんなに怒鳴られなきゃいけないの!? 別れた夫の両親がどうかしてる件【私、悩んでます(10)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、別れた夫の両親との面会が憂鬱…という主婦・毒親嫌いのお悩みをご紹介します。

相談者プロフィール毒親嫌い(52歳女性)
10代の息子を持つ会社員のシングルマザーです。離婚後も縁が切れない義理の両親にウンザリしています。


離婚した夫との面会が憂鬱な理由、それは…

なんでここまでいわれなきゃいけないの?


毒親嫌いさんのお悩み


元旦那の借金が原因で離婚をする際、理由のはっきりしない多額の借金をした旦那には怒らず、なぜか私に「借金したのはお前のせいだ」「結婚するときに何があっても別れないと言ったはずだ! 嘘つきめ!」「お前の我慢が足りない」と怒り責めたてた義両親。

借金している旦那をかばい、私だけを「悪い」と怒る姿に唖然としました。

離婚は成立し、旦那にお金を貸している私は、子どもとの面会日に養育費と借金返済をしてもらうことになりました。

ですが、面会はなぜか毎回義理両親の家です。

子どもを車で送っていくと、義理両親が待ち構えていて「遅い! 約束の時間(朝10時)から、もう2分も過ぎているぞ!」と怒鳴り、早く連れて行けば行ったで「早過ぎるだろ!」と怒鳴り、10時になるまで近くに待機していると「近所迷惑だろ!」と怒鳴ります。

近くの道で息子を下ろし1人で義理の両親宅に向かわせると「危ないだろ! 何があるか分からないんだから!」と電話で怒鳴られます。

こんな義理の両親ですが孫には怒鳴らず、私では十分にあげられないお小遣いも義理の両親がくれるので、息子も月1回は嫌々ながらも面会に行っていました。

ですが、この前、家を出る時間になって息子が「スマホがない」と騒ぎ出し、やっと見つけて急いで行きましたが、到着が10分遅れてしまいました。

義理の両親は「何時だと思っているんだ!」と今まで以上に怒鳴りましたが、息子が「僕のスマホを探してたんだ」というと、義父は「孫を悪者にするのか!」「お前がちゃんと孫の面倒を見てないからだ!」「孫をダシに使うな!」とさらに激怒する始末。

毎月怒られる私を見て息子も辛いようですが、養育費と借金を返済して貰うためには、調停で決まった面会を行なうしかありません。

毎月面会日が近づくと息子共々憂鬱でしかありません。毎回なぜ怒られるのかわけも分からず困っています。

イラスト/ひらたともみ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //