10分以内で完成! サラダ仕立ての豚しゃぶで肉も野菜ももりもり食べよう♪

#食   
梅だれの酸味でさっぱりいただく「豚しゃぶと豆腐の梅じそサラダ」

火の通りが早くてアレンジもきく「豚しゃぶ肉」。しっとりとゆでれば、それだけでごちそう! たっぷりの野菜と合わせれば、食べごたえも栄養バランスも抜群です。

「夏こそ時短肉おかず」今回は、しっとりとゆでた豚しゃぶをサラダ仕立てでいただきましょう!

*  *  *

しっとりゆでればごちそう! 豚しゃぶ肉

とっておきのゆでワザでしっとり! サラダ仕立てにするのも◎な「豚しゃぶ」

まずは、豚しゃぶ肉のおいしいゆで方をおさらいしましょう。しっとりとやわらかな食感は感動モノですよ♪

1. ゆで汁に片栗粉を!

ゆで汁に片栗粉を入れることで、うまみをキープ&しっとり度アップ!【豚しゃぶ】

フライパンに水5カップを入れて片栗粉、塩各小さじ1を溶かす。強火にかけ、煮立ったら酒大さじ1を加える。*水と調味料の分量は肉200gに対する目安です。

2. ゆでるときは弱火で

弱火で1枚ずつ広げ入れ、泳がせるようにさっとゆでる【豚しゃぶ】

弱火にして豚しゃぶしゃぶ用肉を1枚ずつ広げ入れ、ゆらりと湯に泳がせるようにしてさっとゆでる。

3. 広げて粗熱をとるとかたくならない

水にはさらさず、バットに広げて粗熱をとる【豚しゃぶ】

肉の色が変わったらすぐに、ペーパータオルを敷いたバットに取り出す。できるだけ重ならないように広げる。

次ページ:暑い日だって食べやすい! サラダ仕立ての豚しゃぶレシピ(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //