うっかり賞味期限を切らしやすい「納豆」を使って! 一皿で大満足のボリュームごはん

#食   
「和風納豆オムライス」

冷蔵庫に入れっぱなしになっている納豆、賞味期限のチェックはしていますか? 納豆の賞味期限は製造から要冷蔵で10日前後。意外と短く、「いつの間にか賞味期限が切れていた!」ということも多い食材なんです。そこで今回は納豆をたっぷり消費できるボリュームレシピをご紹介。冷蔵庫の食品の賞味期限をこまめにチェックして、食品ロスを減らしましょう!

和風納豆オムライス

【材料・2人分】
ちりめんじゃこ…大さじ3、卵…3個、納豆(たれつき)…2パック、長ねぎのみじん切り…1/2本分、温かいご飯…300g、青のり…適量、塩、ごま油、しょうゆ、粗びき黒こしょう、バター

【作り方】
1.ボウルに卵を溶きほぐし、塩ひとつまみを加えて混ぜる。

2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、ねぎ、ちりめんじゃこを入れて炒める。油がなじんだら納豆を加えてさっと炒め、添付のたれ、ご飯を加えて、しょうゆ小さじ1を回し入れる。ざっくり炒め合わせたら塩、こしょう各少々で調味し、器に盛る。

3.フライパンをきれいにし、バター10gを入れて中火で熱する。卵液を流し入れ、ふわっと大きめにかき混ぜる。半熟状になったら、2にかける。青のり、こしょう少々をふる。
(1人分544kcal、塩分1.9g)

納豆の風味とちりめんじゃこの食感がおいしい一皿。わざわざ包まなくても、ふわとろの半熟卵をのせるだけでスペシャル感を演出できますよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「納豆」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)