ラクに節約するための第一歩! 楽天を徹底的に活用しよう/お金の不安がなくなる資産形成1年生(4)

#くらし 
楽天経済圏とは?

『お金の不安がなくなる資産形成1年生』4回【全7回】


「資産形成が大事とは分かっているけど、何をしたら良いか分からない……」こんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

貯金や投資など、資産形成にはさまざまな方法がありますが、知識をもっているかどうかで、効率が大きく変わってしまうようです。元銀行員でファイナンシャルプランナーの小林亮平さんは、「お金について困ることがないよう、その仕組みを最低限知っておく必要があります」と話します。まずはポイントやふるさと納税を活用といった、誰でも始められる方法で気軽に資産形成を始めてみませんか?
「お金は銀行に預けっぱなし…」という人も、「そもそも貯金がない!」という人も、この先の生活を見すえるきっかけになります。

小林亮平著『これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生』(KADOKAWA)から、「ラクに節約するための第一歩! 楽天を徹底的に活用しよう」のパートをお送りします。

※本作品は小林亮平著の書籍『これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生』から一部抜粋・編集しました

楽天経済圏ってなに?

ペンタごん

楽天ポイントの話が今までちらほら出てたけど、そもそも楽天ポイントっていったい何なのさ?

小林亮平さん

楽天ポイントは、楽天が運営するポイントプログラムだよ。
ネットや街の買い物などでポイントを貯めたり使ったりして、毎日の暮らしをお得にするポイ活が話題だけど、その中でも楽天ポイントは人気が高いんだ。
僕も楽天ヘビーユーザーだけど、1カ月で数千~1万ポイントくらい貯まることもあるから資産形成にも役立っているね。
貯まったポイントは1ポイント1円として、楽天グループのサービスなどで利用することができるよ。

ペンタごん

え~そりゃすごいや! でもポイ活ってなんだか面倒そうなんだよな……ポイントを貯めるために色んなサイトをチェックしたり、特に欲しくない商品の買い物とかしないといけないんでしょ。

小林亮平さん

たしかにポイ活は、ポイント目的で余計な労力やコストがかかってしまって、本末転倒になってしまうケースも多いね。
ただ楽天ポイントは普段の生活の延長で自然とポイントを貯められるから、ペンタごんみたいなズボラな人にこそおすすめなんだ。

ペンタごん

ふ~む、じゃあ楽天ポイントの貯め方を教えてもらってもいい?

小林亮平さん

楽天ポイントを貯めるには、多彩な楽天グループのサービスをまず知っておこう。
これが本当に豊富で、楽天カードや楽天銀行、楽天証券、楽天ペイ、楽天モバイル、楽天でんき、楽天ガス、楽天トラベル楽天市場楽天ふるさと納税、楽天ひかり、楽天の保険、楽天ブックス、Rakuten TV、楽天ビューティなど……まだまだあるね。

ペンタごん

たしかに、楽天のサービスって色々聞くもんな~。

小林亮平さん

各サービスごとに様々な条件で楽天ポイントがもらえる仕組みになっているから、色んな楽天サービスを利用しているだけで、楽天ポイントがどんどん貯まっていくんだ。
楽天ポイントは、楽天グループ共通のID(楽天会員)に紐づけされるから、まとめて管理することができるよ。

ペンタごん

なるほど、とりあえず色んな楽天サービスを使うべしってことだね。
でも、いっぱいありすぎてどれを利用すればいいのか迷っちゃうから、まずはこれだけ押さえておこうってサービスを教えてもらっていい?

小林亮平さん

日常生活で使える主要な楽天サービスと、どんな条件でポイントがもらえるかをまとめておくね。
ただ全部のサービスを利用しようとすると大変だから、自分が普段の生活で無理なく使える範囲から試していくのがいいよ。

ペンタごん

お~助かります。ありがとう!
まずは普段の生活で使えそうなサービスから試せばいいんだね。

小林亮平さん

ちなみに、豊富にある楽天サービスを普段の生活で利用することで楽天ポイントを貯めて、その貯めたポイントで日常の支払いを済ませていくことを楽天経済圏と呼ぶから覚えておこう。
楽天経済圏で効率的にポイントを貯めて、買い物などでの支払いにポイントを充てるようになれば、節約に繋がって資産形成の後押しにもなるよ。

ペンタごん

楽天経済圏……なんだかお得そう! 僕もさっそく始めてみるぞ~!

楽天経済圏でおすすめのサービス一覧

楽天カード
サービス内容:年会費永年無料のクレジットカード
ポイント獲得概要:カード利用額の1% 還元(100 円につき1 ポイント)

●楽天銀行
サービス内容:実店舗を持たないネット銀行
ポイント獲得概要:ハッピープログラムで取引ごとにポイント還元

●楽天証券
サービス内容:実店舗を持たないネット証券
ポイント獲得概要:楽天カードクレジット決済による投資信託の積立で1% 還元など

●楽天ペイ
サービス内容:コンビニなどで使えるスマホ決済アプリ
ポイント獲得概要:コード・QR 払いで最大1.5% 還元

●楽天モバイル
サービス内容:段階制新料金プランが話題の携帯キャリアサービス
ポイント獲得概要:利用額に対して1% 還元

●楽天でんき、楽天ガス
サービス内容:個人や家庭向けに提供している電気・都市ガスサービス
ポイント獲得概要:楽天でんきのみだと0.5% 還元、楽天ガスを併用すると1% 還元

楽天トラベル
サービス内容:宿泊予約などができるオンライン総合旅行サイト
ポイント獲得概要:利用額に対して基本1%還元

楽天市場
サービス内容:日本最大級の通販サイト
ポイント獲得概要:基本1% 還元で、楽天サービスの利用やキャンペーンで還元率UP

楽天ふるさと納税
サービス内容:楽天市場のふるさと納税サイト
ポイント獲得概要:楽天市場と同様、楽天サービスの利用やキャンペーンで還元率UP

Point
●楽天ポイントは普段の生活の延長で自然とポイントを貯められるから、ポイ活の中でも人気が高い。
●楽天サービスはかなり豊富にあるので、自分が普段の生活で無理なく使える範囲から試し、楽天経済圏に参加していこう。

著=小林亮平/『これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //