「刺身は酒のつまみ。ご飯のおかずじゃない」 何が違うの!? 夫が言う「つまみ」と「おかず」の違いがわからない…!【私、悩んでます】

#くらし   
刺身はおかずじゃない!?

「刺身は酒のつまみ。ご飯のおかずじゃない」 何が違うの!? 夫が言う「つまみ」と「おかず」の違いがわからない…!【私、悩んでます(32)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられたお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、夫がいう「酒のつまみとご飯のおかずの違い」が理解できないさたけさんのお悩みです。

相談者プロフィールさたけ(53歳女性)
53歳の主婦です。55歳の夫と2人暮らしです。


酒呑みはみんなそうなの?

違いがわからないんですけど



さたけさんのお悩み


何が「酒のつまみ」で何が「ご飯のおかず」なのか、いまだに分からず困っています。

私はワインゼリーやウイスキーボンボンでも酔ってしまうほどの下戸ですが、夫は酒好きです。

夫は家のみ派で、外でのんでくることはありません。飲酒も健康上の理由から、週末と休日の晩だけです。のみすぎることもないので、夫の飲酒自体に問題はありません。

困っているのは、のむ日とのまない日があるので、のむ日には酒のつまみ、のまない日にはご飯のおかずを作らなければならないことです。

下戸の私にはピンとこないのですが、「酒のつまみ」と「ご飯のおかず」の違いって何なんでしょうか?

たとえば、私はお刺身や、餃子でおいしくご飯が食べられます。定食屋さんや中華料理店でも、「お刺身定食」や「餃子定食」があるくらいですから、私の味覚が変わっているわけではないと思います。

ですが、夫は「刺身も餃子もつまみで、ご飯のおかずではない」と言い張ります。お酒を嗜む友人に尋ねると、たいてい「ご主人の気持ち、分かるよ。刺身も餃子もつまみだね」という答えが返ってきます。どうやら、夫が特殊なわけでもないようです。

反対に、つまみにならないものとして、夫は「カレー」や「ラーメン」、「おにぎり」を挙げます。これらがつまみにならないというのは、私でも何となく理解できます。

ですが、夫いわく「カレーはつまみにならないけれど、ビーフシチューはなる」、「ラーメンはならないけれど、焼きそばならつまみになる」、「おにぎりではのめないけれど、お寿司ではおいしくのめる」そうです。

こうなると、私には理解不能としか言いようがありません。いったい、何が違うのでしょうか。

ですので、いまだにしょっちゅう「これはつまみにならない」、「これはご飯のおかずにならない」と言われてしまい困っています。

イラスト/貴瀬トリコ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)