そろそろ温うどんが恋しくなってくる季節♪ つゆまで飲み干したくなる豚肉うどん5つ

#食   
「豚肉なめこうどん」

気温がぐっと下がってくると、温うどんが恋しくなってきませんか? 時間をかけずに作るなら、豚肉のうまみがつゆにしみ出たあったか~い肉うどんはいかがでしょう。旬のきのこやなすを入れたり、時にはカレー風味に仕上げたり。久しぶりに食すと「こんなにおいしかったっけ」と感激するはず!

豚肉なめこうどん

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g、なめこ…1袋(約100g)、にら…1/3わ、冷凍うどん…2玉、水…3と1/2カップ、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3

【作り方】
1.なめこはざるに入れ、さっと洗って水けをきる。にらは3cm長さに切る。豚こま切れ肉は大きければ食べやすく切る。

2.鍋に水3と1/2カップ、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、豚肉、冷凍うどんを凍ったまま入れて中火にかける。煮立ったら肉をほぐし、ふたをして弱火で約4分煮る。なめこ、にらを加え、さらに約1分煮る。
(1人分507kcal、塩分3.0g 調理/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

具だくさんのうどんが鍋1つ、10分で完成! なめこはうまみをプラスしてくれるだけでなく、つゆにとろみもつけてくれます。なめことにらは、最後に加えてさっと煮る程度でOK。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豚肉うどん」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)