翌日までふわふわしっとりの理由はヨーグルトとごま油!休日のごほうび朝食「バナナホットケーキ」

#食   
しっとりふんわり。おやつに軽食に


休日の朝食に、「バナナホットケーキ」はいかがでしょうか? ヨーグルトとごま油を加えて焼いた生地は、ふわっとしていてしっとり。ふわりと広がるバナナの香りとほのかな甘みがアクセントになって、何ともいえないおいしさです。ごま油の効果で時間がたっても生地がかたくならないので、残った分は翌日の朝に食べても◎。ヨーグルトの酸味やごま油の香りは、どちらもまったく気にならないのでご安心を。

バナナホットケーキ


【材料】(直径12〜14cmのもの4枚分)

バナナ(熟したもの) 1本(約100g)、卵 1個、薄力粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1と1/2、プレーンヨーグルト 50g、牛乳 1/4カップ、太白ごま油 10g、きび砂糖 30g、バター、はちみつ 各適量

【下ごしらえ】

1.バナナはフォークの背で潰す。

【作り方】

1.ボウルに卵ときび砂糖を入れて泡立て器で約30秒よく混ぜる。30秒ほど混ぜることで卵がしっかりほぐれ、次に加える材料が混ざりやすくなる。 バナナ、ヨーグルト、太白ごま油、牛乳と混ざりにくいものから順に加えて、そのつどよく混ぜる。

2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、泡立て器でまず中心をぐるぐると混ぜる。粉がなじんできたら、大きく外側に向かって、 粉けがなくなるまで混ぜる。

液体に粉を加えて混ぜるときは、中心から外側に向かって少しずつなじませながら混ぜると、だまになりにくく、混ぜやすい


3. フライパンを弱火で熱し、太白ごま油(分量外)を薄くひき、余分な油をペーパータオルで拭き取って全体になじませる。生地を1/4量(玉じゃくし約1杯分)、フライパンの中央にこんもり盛るように入れ、弱火でさわらずに2~3分焼く。 ふつふつと気泡が出て周囲が乾き、下面が色よく焼けたら上下を返し、さらに2~3分じっくり焼く。同様にあと3枚焼く。器に盛ってバターをのせ、はちみつをかける。※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

厚く焼きたい生地は広げずに、一点にこんもり盛るように入れる


(240kcal 調理/なかしましほ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
バナナホットケーキ

こちらもおすすめ!
甘くないパンケーキをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)