2人合わせても年金10万! 年金事務所でわかった自分たちの現実にガクゼン /おふたりさま夫婦、老活はじめました。(3)

#趣味 
年金が想像よりも少ない!それっぽちでどうやって生活しろっていうんだ…

『おふたりさま夫婦、老活はじめました。』3回【全7回】


フリーランスで働く堀田あきお(62歳)&かよ(56歳)夫婦。仕事に、日々の生活に、親の介護にまい進していたら、いつの間にか自分たちが「老い」に向き合う年齢に。子どももいないし、貯金もないし、国民年金では心もとない…。
不安にかられて年金事務所や終活セミナーで話を聞いてみると、初めて知る衝撃事実のオンパレードで――!?

「いい死」を迎えるための老活コミックエッセイ!堀田あきお・かよ著『おふたりさま夫婦、老活はじめました。 ~どうなる! ? 私たちの老後~』(ぶんか社)から、「2人合わせても年金10万! 年金事務所でわかった自分たちの現実にガクゼン」を紹介します。
堀田夫妻のリアルな「老活」は、さまざまな世代の人が自分や親の老後を真剣に考えるきっかけになります。

※本作品は堀田あきお・かよの書籍『おふたりさま夫婦、老活はじめました。 ~どうなる! ? 私たちの老後~ 』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //