ごま油&にんにくでコクあり!おつまみにも◎な「きのこのガーリックきんぴら」

#食   
にんにくでパンチをきかせて「きのこのガーリックきんぴら」

「あと一品」というときに重宝するのが、きのこの炒めもの。うまみたっぷりで少量でも食べごたえがある、優秀なサブおかずですよね。

というわけで、「野菜ひとつで極上おかず」今回は「きのこのガーリックきんぴら」。にんにくをきかせた仕上がりで、晩酌のおつまみにも◎ですよ!

*  *  *

きのこのガーリックきんぴら

にんにく入りでパンチのある仕上がりに
[ 材料・2人分 ]*1人分88kcal/塩分1.3g
しめじ... 1パック (約100g)
エリンギ ...1/2パック (約50g)
・にんにく ...1片
・たれ
 ∟しょうゆ ...大さじ1
 ∟砂糖 ...小さじ1
・ごま油

[ 作り方 ]
1. しめじはほぐす。エリンギは長さを半分に切り、六つ割りにする。にんにくは5mm角に切る。たれの材料は混ぜておく。
2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱する。きのこを広げ入れ、にんにくを散らして2~3分焼き、上下を返しながら約2分炒める。
3. 中央をあけ、あいたところにたれを加える。煮立ったら全体を混ぜ、汁けが少なくなるまで炒める。

*  *  *

ごま油とにんにくで、コクのあるおいしさ! ご飯もお酒もぐんぐん進みそうなきのこのサブおかず、ぜひお試しくださいね。


調理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオナッツ 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年11月増刊号より>
*この連載は『今日から料理を始める人の61レシピ』の一部を抜粋して構成したものです。





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月号』情報はこちらから▼

殿堂入り時短レシピランキング/年末年始の洋副菜和副菜/買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛りつけテク/風邪やインフルエンザに負けない!ご機嫌に冬を乗り切る習慣/チャレンジ ことしは、ほぼこすらない大掃除/

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)