スポンジケーキに嫌われているのでしょうか…。毎度ぜんぜん膨らみません/食いしん坊ライターWが聞く!お菓子作りライフハック

#食   

お菓子大好きだけど作るのは苦手な食いしん坊ライターが、「レタスクラブアンケート部」に約1500件寄せられた、お菓子作りに関するお悩みを解決していきます。
みなさん、お菓子を作るとき「スポンジ」は上手に焼けますか? なかなか思ったように膨らまないと、気持ちもしょぼーんとしぼんじゃいますよね。

アンケートに寄せられたお悩みでも
・スポンジケーキを作るのに泡立て過ぎて膨らまなかった
・分量を間違えたのかスポンジがまったく膨らまず
という声が。

【お悩み】スポンジケーキがぺちゃんこです……(涙)

スポンジケーキを焼く日って、ちょっと特別な日だと思うんです。材料を混ぜて型に入れて焼くだけの焼きっぱなしのケーキと違って、スポンジケーキはクリームを塗ってドレスアップするためのものですから。わくわくしながら焼いたスポンジが膨らまなかったら………。もう目も当てられません!  

アンケート部メンバーから寄せられた「スポンジケーキがぺちゃんこ事件」にまつわるエピソードの数々。もう悲しい思いはさせたくない……! ということで、お菓子研究家の森崎先生にスポンジケーキを上手に膨らませる方法を聞いてきました。

せっかく焼いたのに、膨らみがいまひとつ

せっかく焼いたのに、膨らみがいまひとつ……。

卵の泡立てを制す者が、スポンジケーキ作りを制す!

スポンジケーキが膨らまないおもな原因は、ズバリ「卵の泡立て不足」なんだそう。逆に、卵の泡立てを制すれば、スポンジケーキ作りはこっちのものというわけです。そこで、早速卵の泡立てについて教えてもらいました。

まず、卵の泡立て方には、卵黄と卵白を一緒に泡立てる「共立て」と、卵黄と卵白を別々に泡立てる「別立て」があります。共立ての場合は、ハンドミキサーや泡立て器でしっかり混ぜ、十字を書いてすぐに消えないくらいまで泡立てればOK。

共立てなら、これくらいまで泡立てれば完了!


もう一つの、卵黄と卵白を別々に泡立てる「別立て」の場合は、卵白が、ピンと立つまでしっかり泡立てて! 「しっかり泡立てる」目安は、ボウルを逆さにしても落ちないくらい。もしくは、カレースプーンですくって逆さにしても落ちないくらいが目安です。

すくって逆さにしても落ちないのが目安

パーフェクトなメレンゲは逆さにしても落ちません!

逆に、卵を泡立て過ぎちゃう心配はないのでしょうか? 「泡立て過ぎると、スポンジのきめが粗くなる傾向がありますが、あまり気にすることはありません(森崎先生)」。多少きめが粗くても、シロップやクリームを塗ってしまえばほぼ問題なし。むしろ、泡立てが足りない方が問題と言えそうですね!

粉を加えたら混ぜすぎないのが第2のコツ

ふっくらスポンジを焼く次なるコツは、粉を加えたら混ぜすぎないこと。ぐちゃぐちゃ混ぜているうちに、せっかく泡立ててできた気泡がつぶれてしまうんだそう。みっちりとした膨らみに欠けるスポンジになってしまうことに。

また、混ぜすぎることで小麦粉のグルテンが立ち上がるのも、硬くなる一因です。粉を入れたら、あくまで「さっくり」混ぜるのが重要なポイント。卵はしっかり泡立てて、粉を入れたら混ぜすぎない。この2つを守れば、だいたいはふっくらとしたおいしいスポンジが焼けるそうです。そう考えると意外と気軽にトライできそうですね! もちろん、材料をきっちり計量するのはマストですよ~。

ぺちゃんこスポンジのおいしい食べ方

「それでも、やっぱり失敗しちゃった……」ってとき、ぺちゃんこスポンジもおいしく食べられちゃう活用法を聞いてみました。

・食べやすく切り、ジャムなどを塗ってマフィン感覚で
・薄く切ってバターと砂糖を適量塗り、カリッとするまでオーブントースターで焼いてラスク風に
・一口サイズに切り、フルーツやアイスなどをトッピングしてトライフルに

などなど、ちょいと膨らみが悪くても楽しみ方はいろいろあるようです。せっかくなのでおいしくいただきましょう! 森崎先生、ありがとうございました~!

ぺちゃんこのスポンジケーキも、フルーツやクリームと盛れば

ぺちゃんこのスポンジケーキも、フルーツやクリームと盛ればすてきスイーツに!

ちなみに…ふくらまないのがコワい、そんな時は「ホットケーキミックス」を活用!


教えてくれたのは森崎繭香さん

森崎繭香さん
お菓子・料理研究家。シンプルな材料とレシピで作る、今どきスイーツが大好評。人とワンコが仲よく一緒に食べられる、無添加おやつのオンライン販売も行っている。

人物撮影=福尾美雪/取材・文=渡辺ゆき

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

スポンジケーキを使った人気スイーツレシピはこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //