お肉なしでも食べごたえ抜群!おもちの新しい食べ方「お好み焼きもち」

#食   
P041-2

お雑煮、磯辺焼き、きなこ、おしるこなど定番のおもちの食べ方とはちょっと変わったおもちレシピを無類のおもち好きというぐっち夫婦にナビゲートしてもらいました。ちょっとしたアレンジでスイーツにもおつまみにも軽食にもなりますよ!

今回は、ぐっち夫婦の夫Tatsuyaさんお気に入りのしょっぱ系のおもち。粉類は使わず、おもちとチーズとキャベツでもっちもちに♪

教えてくれたのは▷ぐっち夫婦

ぐっち夫婦

料理家。「日々の暮らしを楽しくおいしく。ちょっと、おしゃれに」がモットー。夫婦二人三脚で楽しく作る、作りやすくておいしいレシピが人気。SNS総フォロワー数93万人。

お好み焼きもち


[ 材料・2人分 ]*1人分334kcal/塩分2.3g
切りもち...2個
...2個
ピザ用チーズ...20g
キャベツ...100g
紅しょうが、青のり、削りがつお、お好み焼きソース...各適量
和風だしの素...小さじ1
サラダ油 マヨネーズ

[ 作り方 ]
1.もちは2cm角に切る。キャベツは2~3cm四方に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、チーズ、キャベツ、もち、だしの素を入れて混ぜる。

粉類はなし。たっぷりのキャベツにもち、チーズ、卵をからめて焼くと、もちもちに。

2.直径約20cmのフライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、1を流し入れる。片面が固まるまで約4分焼いて上下を返し、約4分焼いて両面焼き色をつける。

3.ソースをぬり、マヨネーズ適量をかける。削りがつお、青のりをふって、紅しょうがを添える。

Tatsuyaさん

ちょっとのアレンジで軽食にもおつまみにもなるのがいいですね。

*  *  *

お肉なしでも食べごたえ抜群のお好み焼きもち。定番のおもちレシピに飽きたころに、せひお試しください!

調理/ぐっち夫婦 撮影/加藤新作 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


いま話題の「コンパクト もちつき機」をチェック!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 1月号』情報はこちらから▼

とりむねでごちそう肉おかず/変幻自在な冬の豆腐おかず/甘系VSしょっぱ系のおもちレシピ/みその意外な使い方10/「デブ筋ながし」で気になる脂肪をなかったことに!/目指せ! 冷蔵庫フードロス0計画/【別冊付録】神やせ7日間ダイエット

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)