こってりやわらか! 白いご飯にもお酒にも合う「とろとろ牛すじ煮込み」/ごほうびごはんレシピ(2)

#食 
とろとろ牛すじ煮込み

『公式ごほうびごはんレシピ』2回【全10回】


桜井日奈子主演でテレビドラマ化された大人気グルメ漫画『ごほうびごはん』(芳文社)から、初の公式レシピ本が登場!

『ごほうびごはん』で描かれるのは、地方から上京した新人OL・池田咲子(いけださきこ)が疲れた自分をねぎらう「ごほうびごはん」。ほっこりやさしい定番の味、お酒のおつまみ、包丁いらずでささっと作れるお手軽レシピ…咲子が頑張る自分に贈る、ささやかなごほうびごはん79品のレシピが1冊に!

ごほうびと思える美味しい料理を食べることで「明日、またがんばろう!」という気持ちになれる『公式ごほうびごはんレシピ』(ワニブックス)から、「こってりやわらか! 白いご飯にもお酒にも合う『とろとろ牛すじ煮込み』」を紹介します。

※本作品はワニブックスの書籍『公式ごほうびごはんレシピ』から一部抜粋・編集しました

とろとろ牛すじ煮込み

とろとろ牛すじ煮込み

材料 大きめの器5杯分

牛すじブロック肉…400g

A
・水…700ml
・酒…大さじ3
・みりん、砂糖…各大さじ2

しょうが(薄切り)、小ねぎ(小口切り)…各適量
しょうゆ…大さじ4

作り方

1_牛すじ肉はかたまりのままたっぷりの水とともに鍋に入れ、火にかける。沸騰したらそのまま10分ほどアクをすくいながらゆでる。

2_ゆで汁が澄んできたらボウルにとり出し、水で洗って小さめのひと口大に切る。

洗って肉のアクをとり除く


3_鍋にA、2、しょうがを入れて火にかける。沸騰したら火を弱めてしょうゆを加える。

4_落としぶたをして2時間ほど様子を見ながら弱火でやわらかくなるまで煮る。

弱火でやわらかくなるまで煮る


5_焦げないように途中、煮汁が少なくなったら熱湯を足す。器に盛り、小ねぎをちらす。

同じ方法で調味料抜きで作っておくと、カレーやパスタに使えて便利


『公式ごほうびごはんレシピ』(ワニブックス)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //