レンチンの底力に感激…! 劇的に簡単な豆腐のあったかおかず

#食   
「豆腐とむね肉のチリソース」

ヘルシーでおいしい豆腐料理。でも冬場のおかずにする時は水切りしたり、火を使ったり…と意外とひと手間かかります。そんなときに重宝なのが、レンチン1発で作れるおかず。お腹の中から温めてくれる豆腐料理も、プロのレシピで作ればレンジでこんなにおいしくできるんです!

豆腐とむね肉のチリソース

【材料・2人分】
とりむね肉…小1枚(約200g)、絹ごし豆腐…1丁、チリソース(おろしにんにく…1/2片分、トマトケチャップ…大さじ3~4、ごま油…大さじ1、しょうゆ…小さじ1、豆板醤<トウバンジャン>…小さじ1/4、水…大さじ2)、塩、こしょう、片栗粉

【作り方】
1.とり肉は1.5cm角に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふって片栗粉大さじ1をまぶす。チリソースの材料を混ぜる。

2.耐熱ボウルに豆腐、とり肉の順に入れ、チリソースをかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱し、取り出して豆腐を食べやすい大きさにくずしながら、さっくりと混ぜる。再度同様に約2分加熱し、底からさっくりと混ぜる。
(1人分345kcal、塩分3.4g 調理/堤人美 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

「チリソースがこんなに簡単に!?」とビックリした人も多いでしょう。熱々のご飯にのせれば、箸が進む、進む! 脂肪分の少ないとりむね肉を使っているので、ダイエット中のおかずとしてもおすすめです。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豆腐」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)