ホームパーティーにぴったりの3品が20分で簡単に! 子どもも笑顔になる「ベーコンバゲット」の献立

#食   
「「ベーコンバゲット」の献立」

友人や親戚が自宅に遊びにくる日、さてランチは何を作ろう。そんな時は食卓をパッと明るくしてくれるこんな献立はいかがでしょう? バゲットはベーコンをはさんでトースターへ。フライパンでカリッと仕上げた手羽中は、スライスチーズに牛乳を混ぜた簡単チーズソースを添えて、野菜とともに色鮮やかに盛りつけます。手間をかけずにできる洋風の献立は、子どもたちもきっと大喜び!

「ベーコンバゲット」の献立

【画像を見る】ベーコンをはさんで焼くだけ!「ベーコンバゲット」

ベーコンバゲット

【材料・2人分】
ベーコン…2枚(約35g)、バゲット…小1本(約28cm)、オリーブ油…大さじ1/2

【作り方】
1.バゲットは長さを半分に切り、切り目を5本ずつ高さ半分くらいまで入れる。ベーコンは3等分に切り、バゲットの切れ目に1つおきにはさむ。

2.オーブントースターの受け皿にのせ、オリーブ油大さじ1/2を全体にかける。オーブントースターでこんがりと焼き色つくまで約4分焼く(途中焦げるようなら、アルミホイルをかぶせる)。
(1人分489kcal、塩分2.6g 調理/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

手羽中のガーリック焼きチーズソース

【材料・2人分】
手羽中(半割りにしたもの)…12~14本(約300g)、スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚、牛乳…大さじ4、ブロッコリー(茎全量を含む)…2/3個(約200g)、ミニトマト…10個、おろしにんにく…1/2片強分(小さじ1/2)、酒・サラダ油…各大さじ2、塩・こしょう…各少々、片栗粉

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚くむいて横薄切りにする。フライパンに入れ、水1/2カップを加えてふたをし、中火にかける。煮立ったら約2分蒸しゆでにし、ざるにあけてさます。ボウルにとり手羽中を入れ、おろしにんにく、塩、こしょう各少々、酒大さじ2を加えてもみ込み、片栗粉大さじ3をまぶす。

2.フライパンにサラダ油大さじ2をひいて手羽中を並べ、中火にかける。焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱火で約6分焼く。ふたを取って中火にし、時々上下を返しながらカリッとするまで約3分焼く。

3.耐熱容器にスライスチーズをちぎって入れ、牛乳を加え、ラップはかけずに電子レンジ(600W)で約1分加熱し、混ぜる。片栗粉小さじ1を加え、混ぜてとろみをつける。再度電子レンジで約20秒加熱する。器に手羽中、ブロッコリー、ミニトマトを盛り、チーズソースをかける。
(1人分487kcal、塩分1.4g 調理/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

じゃがいもと玉ねぎのスープ

【材料・2人分】
じゃがいも…1個(約150g)、玉ねぎ…1/2個、バター…10g、洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2、塩…ひとつまみ、粗びき黒こしょう…少々

【作り方】
1.じゃがいもは7mm厚さの半月切りにし、水にさっとさらして水けをきる。玉ねぎは縦薄切りにする。

2.鍋に水1 1/2カップ、バター、洋風スープの素(顆粒)小さじ1/2、塩ひとつまみ、粗びき黒こしょう少々、1を入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で約5分煮る。ふたを取り、じゃがいもをざっと潰す。
(1人分108kcal、塩分0.7g 調理/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

<手早く作るポイント>
ブロッコリーをゆでている間にスープの材料をカット、バゲットの下ごしらえもしておきます。手羽中を焼き始めたら、スープを火にかけ、バケットをトースターに入れて。レンジで加熱するチーズソースは最後に作りましょう。

メインの肉料理は、失敗しにくい手羽中をチョイス。肉質がやわらかいため、加熱のしすぎによって固くなる心配も少なく、ジューシーに仕上がります。手羽中だけだと居酒屋風ですが、チーズソースやカラフルな野菜と一緒に盛りつけるとカラフルで見映えのする一皿に。トータル20分ほどで3品完成する華やかな献立は、春のお祝いシーズンにもおすすめです。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
「ベーコンバゲット」の献立

ほかにもいろいろ!「洋食の献立」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)