代謝を上げて脂肪を燃やす!ダイエット中とくに欠かせない栄養素とは?/神やせ7日間ダイエット(5)

#美容・健康   
サラダチキン

『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』5話【全7話】


筋トレ嫌い!糖質オフも厳しい…、でもダイエットしたい!
そんなあなた!ボディメイクのプロが提案する「神やせ7日間ダイエット」に挑戦してみませんか?
筋トレなし・カロリー計算なし・1日3食きちんと食べる・糖質もとってOK!
神やせプランに沿った食事を1週間続けるだけで体に変化が!

モデルやタレントではなく、ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意とする、女性専門のパーソナルトレーナー・石本哲郎さん。1万人以上の女性の体づくりを指導し、成功へと導いてきた著者が考案した「健康的かつきれいに女性の体を変える技術」を余すことなく盛り込んだ本書。多彩なイラストによるわかりやすい食事プランが取り組みやすさのハードルをぐっと下げてくれます。

ダイエットだけでなく、自分の食生活を見直すきっかけにもおすすめ。『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』をお送りします。

「神やせ7日間ダイエット」は1日3食固定メニューが基本なので、何を食べるかで悩む心配も不要!本を見てマネするだけでやせられる「神やせプランA」と「神やせプランB」を提案しています。今回は「神やせプラン」でなぜ体が変わるのか?食材選びや栄養素・効能とともに「やせるしくみ」をご紹介します。

たんぱく質は量が命!毎日必ずとる

筋トレなしで、1日3食きちんと食べて、やせやすい体になるには、3大栄養素と言われる「たんぱく質」、「糖質(炭水化物)」、「脂質」のとり方がカギを握ります。

なかでも、ダイエット中に最も重要なのが筋肉や血液などをつくる、たんぱく質。ダイエット中にたんぱく質をとるメリットは、何と言っても筋肉を落ちにくくすることです。筋肉があればあるほど、代謝が上がり、脂肪は燃えやすくなります。また、たんぱく質が不足すると髪や肌にハリがなくなり、むくみやすくもなります。女性であれば1日60g以上は必ずとりましょう。ただし、とりすぎると腸内環境が悪くなるケースもあるので1日100gを上限に。「神やせプラン」では、1食で20~30gを目安にとれるような献立になっています。

また、本書で鶏むね肉が度々登場する理由は、高たんぱく低脂質という部分だけではなく、疲労回復効果のある「イミダゾールペプチド」が含まれているからです。

たんぱく質のおすすめストック食材

ダイエット成功者がよく取り入れている、たんぱく質のストック食材を紹介。1食で20gずつ、6時間以上空けずにとりましょう。

サラダチキン

サラダチキン

1個食べれば、1食でとりたいたんぱく質20gがほぼとれます。様々な種類を揃えておくと、飽きずに食べられます。

納豆

納豆

たんぱく質のほか、食物繊維もとれる上に発酵食品であることが強み。腸内環境を整え、ダイエットをサポート。

卵

食物繊維とビタミンC以外の栄養素を含む完全栄養食で、しかも、低カロリー。卵1個でたんぱく質が約6gとれます。

ツナ缶(水煮)

ツナ缶(水煮)

ツナのオイル漬けは魚の脂ではなく、大豆油を使っているのでNG。たんぱく質をとる食材として活用を。

鶏ささみの缶詰

鶏ささみの缶詰

低脂質でたんぱく質豊富な鶏ささみの缶詰。サラダチキンとはまた違った風味で、アレンジレシピの幅が広がります。

著=石本哲郎/『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //