申し込み殺到も納得しかない…【ふるさと納税】憧れ家電に旅行クーポン…品切れ前にポチりたい豪華返礼品

#くらし   
 品切れ前にポチりたい豪華返礼品

ふるさと納税というと、肉やフルーツなどの高級食材を選びがちですが、実は家電や調理器具も充実していて、還元率がいいものが多いと言われています。
とはいえ、毎日使う暮らしの道具は好みもあるし、機能性も気になるところ。
実際、返礼品で選べる家電や調理器具の最新事情はどうなのか、「楽天ふるさと納税」の担当者さんを直撃してみました!


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。
「楽天ふるさと納税」で紹介している約33万点(2022年4月現在)の返礼品を知り尽くしたふるさと納税のエキスパートです。

「ステイホームで家にいる時間が長くなってから、家電や調理器具の返礼品の需要が増えています。それに伴い、”長く使えるいいもの”が続々と返礼品に加わっていて、人気の家電などは早い時期に品切れになってしまうことも。新生活が始まるこの時期は返礼品も充実しているので、欲しいものが見つかったら早めに申し込むのがおすすめですよ」(谷本さん)


ここは単刀直入に、楽天ふるさと納税でダントツ人気の返礼品を教えてください!

申し込み殺到&人気ランキング常連のおしゃれ家電


 【兵庫県加西市】アラジン トースター 4枚焼50000円

ふるさと納税【兵庫県加西市】アラジン トースター 4枚焼50000円

「人気ランキング常連の品。グリーンのカラーもおしゃれで、キッチンのアクセントになります。抜群の火力で、外はカリッと、中はモチモチの絶品トーストが簡単に焼けて、朝食の満足度が上がりますよ」(谷本さん)

普通に欲しかったおしゃれ家電「アラジン」のトースターが返礼品で選べるなんて!
レビューも4.84の高評価(2022年4月時点)で、抜群の人気と満足度を誇ります。

 一度に4枚のトーストが焼ける大容量

食パンを4枚同時に焼くことができるので、家族分を一度に焼けて、忙しい朝にも大活躍。
浅鍋・深鍋のグリルパンとグリルネットも付いているので、グリル・煮込み・蒸し・低温料理・温めなど、8つの調理メニューに対応しているので使い勝手も抜群です。
これはプレゼントにも喜ばれそうですね!


無水調理ができるバーミキュラの鍋が豊富!

 【愛知県名古屋市】バーミキュラ オーブンポットラウンド14cm 41000円

ふるさと納税【愛知県名古屋市】バーミキュラ オーブンポットラウンド14cm 41000円

「毎日の料理がもっと楽しくなる、おしゃれなバーミキュラのホーロー鍋。野菜の水分やうま味を逃がさず、無水調理でおいしい料理が出来上がります。小ぶりな鍋は、スープやデザートのお皿にもピッタリです」(谷本さん)

「バーミキュラ」は、1936年に名古屋で創業した老舗鋳造メーカーで、日本製の鋳物ホーロー鍋が大人気のメーカーです!
最大の特徴は「無水調理」ができること。無水調理で煮魚や温野菜を作ったり、スープやソテー、蒸し料理、ご飯を炊くこともできて、ひとつで何役にも使える優れモノです。

 無水調理で作る温野菜は旨味がたっぷり

バーミキュラの返礼品は、ホーロー鍋のほかに、フライパンとライスポットもラインナップ。
サイズやカラーも揃っているので、お気に入りが見つかりそうです!


人気ホテルで使えるトラベルクーポンに注目

最後は、夏休みの旅行にも間に合うトラベルクーポンの紹介です!

 【千葉県浦安市】千葉県浦安市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン50000円

ふるさと納税【千葉県浦安市】浦安市の対象宿泊施設で使える楽天トラベルクーポン50000円

楽天トラベルの予約時に使える値引きクーポン。浦安市の対象宿泊施設からお好きな施設を選んで使えます。電子クーポンのため、紙を保管する必要がなく、なくす心配もないので便利」(谷本さん)

千葉県浦安市の宿泊施設で使える15000 円のクーポンで、2022年4月現在で27軒の施設から選べます。
対象宿には、「東京ディズニーランド(R)ホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(R)」 も入っていて、東京ディズニーリゾートを1泊2日で楽しむことも。

 「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」などの人気ホテルも選べる

ほかにも、プールやキッズプレイランドなどを備えた「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」など、大型リゾートホテルも選べるのがうれしいですね。
トラベルクーポンは寄付の決済日から2~3日で付与されて、付与の翌日から予約が可能。
新型コロナウイルス感染症の今後の状況にもよりますが、今年の夏休みはホテルでのんびり過ごすのもいいですね!
※安全・安心に旅行するため、観光庁が推奨する「新しい旅のエチケット」を確認することもおすすめです!


食べ物だけでなく、家電や調理器具、旅行まで、必要なものはなんでもふるさと納税で手に入るので、賢く選んで寄付上限額ギリギリを目指します!

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【取材・文=田辺千菊(Choki!)】
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)