揚げごぼうの食感と甘辛ダレがめちゃうま!「ヤンニョムごぼう」/簡単ウマい!もりもり野菜レシピ(8)

#食   
揚げたごぼうの食感と甘辛タレでめちゃうま

『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』 8回【全10回】


YouTubeチャンネル登録者数85万人超(2022年4月現在)の「かっちゃんねる」。日々、誰でも簡単に作れるレシピを視聴者に届けるかっちゃんが、野菜をがっつり食べられるレシピを提案するのが『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』です。

YouTubeで驚きの再生回数を誇るレシピや、「漬けるだけ」「混ぜて焼くだけ」などの手間がかからないレシピをご紹介。特別なものは一切使っていないので、家にあるものやスーパーで買えるものだけでおいしいごはんが作れちゃうんです!

今回は、誰が作っても極上の味に仕上がるレシピをご紹介します。

※本記事はかっちゃん著の書籍『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました

ヤンニョムごぼう

揚げたごぼうの食感と甘辛タレでめちゃうま。
ビールがめちゃくちゃ進みます!

◆材料(2人分)
ごぼう …2本(約300g)
片栗粉 …大さじ2
A
 みりん …大さじ2
 しょうゆ …大さじ1
 砂糖 …小さじ2
 コチュジャン、トマトケチャップ、おろしにんにく …各小さじ1
塩 …適量
白いりごま …大さじ1
サラダ油 …適量

作り方

1 下ごしらえ
ごぼうは皮をこそげ落として乱切りにし、酢水(分量外)に約5分さらし、水けをしっかりきる。片栗粉をまぶす。

2 揚げ焼きする
フライパンに1cm深さのサラダ油を熱し、1を1つずつ入れる。強めの中火にし、ごぼうがくっつかないように時々返しながら約3分揚げ焼きする。中火にして薄く色づくまでさらに2~3分揚げ、油をきる。

3 調味する
フライパンをきれいにして2を戻し入れ、Aを混ぜ入れて火にかけ、炒めながらタレを全体にからめる。火を止めて塩で味をととのえ、白ごまを加えて混ぜる。

レシピを参考にするときは

・火加減は指定がないかぎり中火です。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準としています。機種により加熱時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・オーブントースターや魚焼きグリルは機種により焼成時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・卵はMサイズを使用しています。

著=かっちゃん/『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』(毎日が発見/KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //