これは新鮮! まろやかマヨソースが味のまとめ役「新じゃがと豚こまのしょうが焼き」

#食   
定番おかずが新鮮な味わいに!「新じゃがと豚こまのしょうが焼き」

いろいろな味つけや料理にアレンジできる、新じゃが。いつもの定番料理に加えることで、ぐんとおいしさがアップするって知ってました?

「新じゃがと豚肉の手間抜きレシピ」今回は、「新じゃがと豚こまのしょうが焼き」。みんな大好き定番料理×新じゃがで、新しいおいしさですよ!

*  *  *

まずは新じゃがの下ごしらえ方法を覚えておきましょう。

【新じゃがの下ごしらえ】

新じゃがはよく洗って半分に切り、水けがついたまま、切り口を下にして耐熱皿に並べ、ふんわりラップで約5分レンチン。

皮つきのままよく洗って半分 (大きければ3~4等分) に切り、水けがついたまま、切り口を下にして耐熱皿に並べる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ (600W) で約5分、竹串を刺すとすっと通るくらいまで加熱し、水けをきる。

新じゃがと豚こまのしょうが焼き

定番のしょうが焼きと新じゃがの組み合わせが新鮮!
[ 材料・2〜3人分 ]*1人分289kcal/塩分2.0g
新じゃがいも ...小6~7個 (約300g)
豚こま切れ肉 ...200g
・しょうがだれ〈混ぜる〉
 ∟おろししょうが ...大さじ1
 ∟みりん、しょうゆ ...各大さじ2
・マヨソース〈混ぜる〉
 ∟マヨネーズ ...大さじ1
 ∟牛乳 ...小さじ1
・片栗粉
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 新じゃがは上記の「新じゃがの下ごしらえ」を参照して電子レンジ (600W) で加熱する。豚肉に片栗粉小さじ1/2をふる。
2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、新じゃがを加える。皮がこんがりとするまで転がしながら、約2分焼きつける。新じゃがを端に寄せ、あいたところに豚肉を加えて、ほぐしながら色が変わるまで炒める。
3. しょうがだれを加え、照りが出るまでよくからめる。器に盛り、マヨソースをかける。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

いつものしょうが焼きに、ほくほくの新じゃがを加えて食べごたえアップ! 肉にもじゃがいもにも合うまろやかなマヨソースをからめて、ご飯がすすむ味わいです。ぜひ作ってみてくださいね!


調理/市瀬悦子 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年4月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)