黄身がとろ〜りカルボ味! 買い出しが面倒な平日ランチに「レンチンカルボご飯」

#食   
黄身がとろ〜り! 大満足のこくうまカルボ味

もう買い物に行く力も時間もない! そんなときに頼りになるのが、「ご飯」と「」。家にあるこの2つを使って乗り切る策を、注目の料理家・もあいかすみさんに教えていただきました。

「卵とご飯で何とかする」今回は、「レンチンカルボご飯」。こくうまなあの味が、レンチンで簡単に作れるんです!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
もあいかすみさん

もあいかすみさん:栄養士・料理研究家。食品メーカー勤務を経て料理研究家として独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした「働く女性のための簡単時短レシピ」が好評。著書に『がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』 (小社刊) がある。

栄養士・料理研究家。食品メーカー勤務を経て料理研究家として独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした「働く女性のための簡単時短レシピ」が好評。著書に『がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』 (小社刊) がある。

▼もあいかすみさんが作る!「レンチンカルボご飯」の作り方はこちら▼



レンチンカルボご飯

冷蔵庫にあるものでできるお手軽ワンディッシュ「レンチンカルボご飯」

人気のこくうまカルボ味がレンチンで実現。おひとりさまランチにも!
[ 材料・1人分 ]*1人分626kcal/塩分2.9g
・卵 ...1個
・温かいご飯 ...180g
ベーコン ...2枚 (約30g)
牛乳 ...大さじ5
ピザ用チーズ ...30g
・洋風スープの素 (顆粒) ...小さじ1
・塩
・こしょう
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ベーコンは1cm幅に切る。卵は卵黄と卵白に分ける。
2. 直径20cmの耐熱ボウルに卵白、牛乳、ご飯、ベーコン、洋風スープの素と、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約2分加熱する。
3. ピザ用チーズを加えて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約1分加熱し、取り出してよく混ぜる。器に盛って卵黄をのせ、粗びき黒こしょう適量をふる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

みんな大好き「カルボ味」で、満足度大のひと皿ごはん。冷蔵庫にあるものだけでできるから、買い出しが面倒な在宅ワークの日のランチにもおすすめですよ!

▼もあいかすみさんが作る!「レンチンカルボご飯」の作り方はこちら▼


調理/もあいかすみ 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


<レタスクラブ22年4月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

夏目前、ダイエットを始めたい方必見!今号の料理特集は、「豆腐おかずでやせる!」豆腐の色々なアレンジレシピの他、厚揚げ、おからパウダー、納豆、高野豆腐など…あらゆる大豆製品のレシピを多数ご紹介しています!/今話題の「大豆ミート」を使ったから揚げ&タコライスや、オートミールを使ったレシピもご紹介/献立の悩みから解放される!と毎号話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「7大定番野菜のBESTレシピ100」は80ページの永久保存版です!/LETTUCE MEETSには中井貴一さんが登場!/オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)